見出し画像

1/15 『Cool Kids』Release Oneman Live/C.O.S.A


2週連続のWWW。
日中、だらりと過ごしてから少し早めに家を出て、まずはMIYASHITA PARKで行われていた池内啓人さんの個展に。KOHHのアルバム《WORST》のアートワークをされた方ということしか知らなかったんだけど、近未来感のある作品でとても良かった。
金属質な硬さと、ところどころにある布や紙の柔らかな質感の対比や、基本白黒の空間の中に挟まれるビビットな色味にハッとさせられる感じ。パーツを1つ1つ見るとちょっと古いというか、キズや塗装の剥がれが見られるようなものもあったりして興味深かったな。現代アートや写真の鑑賞の仕方、あまりわからないんだけど質感や色味に対比があるものが割と好きな気がする。
《組み合わせの妙》みたいなもの。

撮影可の展示だったからたくさん撮ったけど、イマイチ作品の良さを生かせてない気がするので、写真の撮り方をもう少し学びたい今日この頃。iPhoneで撮ってる時点でアレなんだけど…構図とかもっとなんとかしたい。
MIYASHITA PARKの中を少しふらっとして、Nose shopへ。長らく愛用していた香水が廃盤になっちゃって残り僅かなので今年はドンピシャな香水を見つけたくて、いくつか試香して1つを肌乗せ&ついでに香水ガチャをしてからWWWへ。

✳︎

会場に着いて、今回とても良番だったので無事最前に。KOHHの余韻の中で、急いでチケット取って本当に良かった〜

定刻通りにライブは開始して、アルバムと同じくGZA Introからcool kidsという流れ。「Nate Doggもいない」というリリックは「Pop smokeも、Nipsey HussleもTOKONA-Xも…」と数人の名前を挙げて「でも俺たちは生きてる」と締めてた。

その後、数曲やって1人目のゲストはKID FRESINO
sundownだけで割とあっさり捌けていったのがちょっと意外だったけど、後で納得。そして諸事情で田我流が来られない…とのことでまさかの、田我流のバックDJのMAHBIEが来て一緒にWaveを。普通にとても上手くてびっくり!!田我流来れなかったのはちょっと残念だけど、逆に貴重なもの見せてもらえてこれはこれで楽しかったな。歌ってるMAHBIE、とっても笑顔で良かった。たくさん練習したらしい、可愛かった……

その後もMCは少なくどんどん進めていく感じで、JJJと仙人掌が来て、Sunday Freestyle、IOとの jungle、CampanellaとBaby、客演全員格好良くて本当に豪華な時間だった。

終盤に近づき「次は6号公園…」と言ったらDJ ZAIに「その前に?」と言われ、大事な曲忘れてたと言ってvillainsを。
登場したralphの声がめちゃくちゃ格好良くて、佇まいにもオーラあった…あれは反則の声……声が格好いいラッパーってやっぱり魅力的だなと改めて。

cool kidsのリリパなので、もちろん全体的にそこからの曲が多かったんだけど、他にも6号公園365知立Babylon childとかChiryu-Yonkersの頃の曲も聞けたのがめちゃくちゃ嬉しかったしSEEDAの名前シャウトしてたのもあがった。Girl QueenやFRIENDS&MEからの曲もたくさん聴けて良かったです。聴きたかったもの全部乗せ!って感じでした。

最後、Blueをやって一旦終了。アンコールやりそうだなぁ〜という空気感はありつつも、みんな声が出せないから拍手でそれっぽい雰囲気に。まばらに拍手のテンポが遅くなってってなんとなく「アンコール調」になっていくのがシュール 笑

アンコールに応えるかたちで、KID FRESINOと一緒に再登場してLOVEmikiuraで本当におしまい。LOVEのイントロが流れた時の、会場の声にならないボルテージの上がり方みたいな一体感が良かった。超クラシックだよなぁと改めて。

アルバムと同様にmikiuraで締めたのも、とても良かったな。本当「行けるところまで行って」ほしい。と思いました、めちゃくちゃ格好良かった。
ラストのこの曲に、このライブ全体の余韻がギュッと凝縮されてるなという感じがした。上手く言えないんですけど…じわっと温くて希望がありつつ、ちょっと寂しいみたいな。素晴らしくて楽しかったからこそ寂しいみたいな、そんな感じ。この感情を形容する語彙力がほしいです。

あと、最後にフレシノの溢れんばかりの笑顔が見れてハッピーな気持ちになった。なんというか「破顔」という言葉の似合う笑顔。
アンコール含め27曲。あっという間だったけど、改めて見ると圧巻。
哀愁とひりついた痛みみたいなものと希望と多幸感と…感情をぐちゃぐちゃにされる瞬間が何度もあって、こういう音楽が好きだなあと再認識させられるライブでした。

そして語彙力なさすぎるんだけど、やっぱり《登場人物全員、まじで格好良い》に尽きる、1時間半。本当に素晴らしかったです。

帰ってきて、津波のニュースを見て寝そびれてこれを書いてる。どうか大事になりませんように。
一応、一晩寝かせて読み返したら投稿します。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?