見出し画像

12/4 30years in HEAVEN 〜般若降臨〜/般若

ライブの感想を書こうと思って作ったnoteの存在忘れてたんですけどね、HAIIRO DE ROSSIについての長文を1つ投稿して筆が乗ったので引き続き書きます。こちらはライトな感想記。

12/4。今年の2月以来、約9ヶ月ぶりの般若のライブ。場所は三軒茶屋のHeaven's door

この日は元々有給を取っていたので(午前中働いたけど!!)ゆっくり出発してまずは新大久保のアンシブラシへ。メイク用の筆を12本爆買い🖌💕まだまだ欲しいやつあったのでそれは次回。元々仕事で年に数回渡韓🇰🇷してたので韓国コスメは現地買いするし新大久保には興味なかったんだけど、初めて行ったら楽しそうだったのでまた行きたい…若い子多くてびっくり。

そのあとは渋谷で軽く服や雑貨を見て三茶へ。
三茶は素敵なカフェが沢山あるけど、新規開拓せずにいつもここに来ちゃう。自他共に認めるチーズケーキマニアこと私の推しチーズケーキ。

そんなこんなで18時半前にHeaven's doorに到着。整理番号はなく来た順番に入るスタイル。ソーシャルディスタンスで人数制限をかけていたらしく80〜100人くらいかな?前から2列目にいたんだけど、来れ来て会員の優しいお姉さんが1人で来たの??って話しかけてくれて隣に入れて下さってちゃっかり最前。優しい方でした。(邪魔にならない身長なので(笑)このラッキーパターン多い)

19時にスタート。般若の前に出てきた対バンはロック系のバンド(あまりわからず)

終わって転換。ふらっとFUMIRATCH登場。拍手に会釈で答える。
周りが「絶対introからだよね〜」と言っていましたが、予想通りintroのイントロが流れる。「小さな声で歌えよ」とのことだったのでた「あぁ多少は声出していいのね」って雰囲気に。
2曲目は"生きる"でその後はMC少なく、ガンガン曲が進む。みんなで大声を出す雰囲気はなかったけど要所要所コール&レスポンス。「気を使ってる」と言ってたけどカバディでは「ダメだよ?カバディって言っちゃ?」とダチョウ倶楽部的に煽って、みんなが返したら「言ってんじゃん!!!」とニヤリ、SORIMACHIで初めてなのに異様にぴったり合う""Poison!!""と""大丈夫だぁ""に更にニヤっとする般若。この辺りまでノンストップで、ちょっとMC挟んでからまた数曲。9ヶ月ぶりということもあってか、12撥のリリパ的役割はあまりなく新旧織り交ぜてメッセージ性強めのセトリだったように思う。場所が三茶のHeaven's doorということも大きかったのかな。(来れ来てで動画が丸っと残ってるので、セトリ書くことも可能なんだけどそれは野暮な気がするのでやめときます。)

その後は12/25公開の「エロ動画みたいなヤツ」こと「その男、東京につき」の話を少し。ちなみにクリスマス公開は本人の意思じゃないのでカップルで観に来ないでください、別れても責任は取りませんとのこと。
あと今決まっている場所以外の地方で公演出来るかはぶっちゃけ動員数次第なので「お前ら見に来いよ」と。

はい、観に行きます。

そして映画ED曲の「覚えてる」を初公開。いくつか心に残ってるフレーズがあるけどそれは公開されてから。最終盤、あの頃じゃねぇ→乱世という鉄板の流れで締めるかと思いきや「久々過ぎて歌詞を飛ばしたから」と、長めのフリースタイル。結構長尺で色々言ってたけど、これも現場にいたからこそということで割愛。

9ヶ月ぶりの般若のライブ、めちゃくちゃ熱量あったなぁ。最後に観た2月のときは首が痛そうでハラハラしながら見てたんだけど、今回はなんかもう伸び伸びしてる感というかめっちゃ楽しそうなのが伝わってきて良かった(余談だけど来れ来ての生電話が当たって首大丈夫でしたか?あの日最前にいました。って話が出来たのは良い思い出)。
場所が場所だったからか、久しぶりだったからか心なしかいつになく饒舌だったような気もした。

この1年弱、コロナ禍ということで軒並みライブが中止になり代わりに沢山のオンラインライブやオンラインフェスがあって、色んなアーティストが出演していた中、般若はそういうものが全然無くて(私の観測範囲だと定期的にワンマンやるようなクラスの人で、一切やってなかったのは般若・NORIKIYOくらいだったような。もっといるのかな?)なんとなくその理由が分かったようなライブだった。先日ツイートした通り、それが良し悪しじゃなくてそういうスタイルの人なんだろうなと改めて感じました。

また般若のライブ見られるのはいつになるのか、少し先になりそうな気もするので今年は2回で見納めかな。こんな状況下で2回。しかも両方とも最前列で見れて最高でした。
次は何も考えずに大声で"Poison!!!!"言えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?