見出し画像

3/14 Welcome to the Queendom武道館/Awich


"九段 下の駅を降り、坂を少し上がる" と、
駅前には「それっぽい」人が多くてちょっとワクワクしながら、それっぽくないビジネスカジュアルのまま人混みを抜ける。沿線で夕方アポを1件入れたおかげで、かなり余裕持って九段下に着けたので一回目的地を素通りして少し先の喫茶店へ。何度か来たことがある、珈琲とスコーンが美味しくてぼーっとできる空間。日曜定休なのと提供まで割と時間がかかるのが難点だけど、時間潰すにはもってこいの場所。お皿も内装もかわいくて好き♡

18時半頃に武道館着。入り口で"最後にアーティストへ掲げるサプライズ演出があるので、隠してお持ちください"と、一輪の薔薇を受け取って「今日はホワイトデーだからかな」と思ったり。ちょっといかついお兄さんたちが薔薇の花を片手に持ってうろうろ歩いてるのちょっとかわいかったな。薔薇を片手に撮影してるギャルたちも言わずもがな可愛くて、ぼっち参戦悲しみって思ってた。まぁ気楽なのは良いんだけど…

18時半に必ず着席とは言われていたけど、それを少し過ぎた頃に無事に席に着く。最近行ったライブの中では、圧倒的に女性客多めだったな。
「どんな状況でも19時には始めます‼️」ってスタッフ垢が言ってたけど、定刻には始まらず。
Twitterでも現場もザワザワしていたけど、アナウンスもなく約30分押したので若干心配になりました。HIPHOPのライブなんて、時間通りに始まらなくてもまぁそんなもんでしょって感じなんだけど、場所も場所だし事前の「どんな状況でも〜」アナウンスもあったのに始まらないなんて、こんなご時世だし急遽誰かが…とか、機材系かな?とかヤキモキしてた。「遅れてます」って一言アナウンス入れるとか、スタッフの呟きには(スタッフ)って付けるとか、めちゃくちゃハードル低そうなことがなぜできない運営なの?ってちょっと思いました。
実際、21時15分くらいから惜しみながら退出していくお客さんが結構いて、遠方で単発で休みを取ってとんぼ返りの人とか色々いるだろうに…ってなんとも言えない気持ちになりました(21時終わりと言われていたわけではないけど、押してなかったら見れてたよなと。押したことで間に合った人もいるんだろうからあんまアレだけど)

さて、待ってる間に私の席の周りで後ろから悲鳴が上がって何かと思ったら、今日のゲストを含むクルーの御一行さまが来て、普通に私の数列前の客席に。周辺が一気に異様な雰囲気になったんだけど、付いてるSPがめっちゃいかつくて誰も話しかけたりカメラ向けたりはしてなかったな。
あと、また周りがざわついて振り返ったところにとんでもないイケメン歩いてきた〜と思ったらそれも某ラッパーでした(モデルもやってるだけのことはあった…)
他にも背後でなんとなく業界の人っぽい?雰囲気の挨拶がちらほら聞こえたのでこの辺関係者多いんだなーって感じでした。私の隣の席の方も有名な方だったようで、待っている時間に女の子が「○○さんですよね??」と、握手と写真求めにきてた。

35分押し、照明が落ちてQueendomからスタート、その後は「まさか女が来るとは」でSHOCK SHOCK。Queendomが発表されるまではこれが1曲目なんじゃないかなーって思ってた。
1人目の客演はNENE。なんか煙を噴射するやつ?で楽しそうにはしゃいでて可愛かった。
なんというか、フィメールラッパーって"フィメールとして"みたいな気負いを感じることが多いんだけど、NENEからは良い意味であんまそういうのを感じなくて、自然体というか不思議な魅力がある気がする。Awichとはまた違う方向性の女性の強さしなやかさ的な。
続く、ダンサーを従えてのどれにしようかなも含めて、Awichは「ガールズパワー」と称していた女子同士特有のエネルギッシュさやキラキラ感、眩しかった♡あの雰囲気大好き。
タイミング忘れちゃったけど、この辺で歓声への注意があった気がする。結構ガンガン歓声が上がってて、あー今日はこういう雰囲気なのかな?って思ってたところに本人からはっきり意思表示があってちょっとホッとした。一度ダメと言われた直後にまた歓声が上がって、だーかーら!と言って振り返った顔が真剣そのまのだったのでそこである程度収まったような印象だった(それでも抑えきれない雰囲気だったけど)

U-LEEのDJタイムを挟んでkZmが来て、YENTOWNの流れに。DJタイムが始まって「あ、開始遅れても内容削られなそう」って思って嬉しかったのを覚えてる(DJタイムって真っ先に削られそうな印象なので)。
そしてMONEYPETZJNKMNで、絶対にWHOUARE だと思ってたら、まさかのUP IN SMOKE。ちょっと面食らったけど、聴けて嬉しかった〜。La la la la laって言いたかった…
その後「格好良く立ってね」と言われて若干もたもたしてたMONEYが可愛かったな。笑
そしてMONEYが「初めての武道館」と言ったのを聴いて、そういえばKOHHはやらなかったなぁと、ふと頭をよぎったり。
その後は沖縄勢のゲストが呼び込まれて、3年前の首里城の火災の話に。後ろの演出は炎が映されて、Awichの正面にあった県章旗も映し出された。
Oz worldを残して、Awichが捌けて「大好きなあの曲を2人でやって欲しいと言われたから」というようなことを言って、シークレットゲストの唾奇が現れてのニノクニ
Ozworldの立ち振る舞いが堂々としててキラキラしてて良かったな。あと、亜希子しーじゃーって呼び方、とても好き。

唾奇とAwichは数年前にカップリングツアーもやってたし、Awichとの曲あったような気がしてたんだけど、DEIGOが御蔵になったからそう言えばなかったんだ。せっかくだから3人verのDEIGOも聴きたかったけど…これで唾奇の禊も済んだのかな、曲作って欲しいなぁ。(と言うか唾奇、アルバム出さないのかな…)
このながれでAshes、そしてYomi Jahが登場してのJah Loveも泣けた…映像の中のTOYOMIちゃんからの成長にも泣けたし、とにかくグッときた時間だった。仲間を武道館の舞台に上げると言うのもめちゃくちゃ格好いいけど、母娘でパフォーマンスをするって最高に素敵だった。

その後のゲストはKEIJUと¥ellow Bucks
武道館で聴く"Peace to YUSHI 贈るこのMusic"のリリックに鳥肌がたった。
そして¥Bが捌けて、KEIJUを残し「全てはここから始まったんだよ!!」と言って、Remember
体感ではこの時、かなりドカンって盛り上がった気がする。
この曲聴くと、あのMVの光景が目に浮かぶ。確か、私もYOUNG JUJU目当てで見たこのMVでAwichを初めてちゃんと認識した気がする。というかこの曲、2017年なんだ…まだ5年、もう5年……

で、洗脳。これもめっちゃ盛り上がってた… DOGMAが「今世界では色々起きてるけど、Awichが音楽の力?を証明してる」みたいなことを言ってた気がする。
そしてAnarchyを呼び込んでの、やっちまいな。これはまだアメリカ帰りで無名だったAwichにかけた言葉とのこと。そのあとに、Anarchyが「最初に言ったのは『やっちゃいな』じゃなくて、ヤバくない?"お前、誰?"」と言ってWHROU?
Awichがやばいと思うやつどんだけいる?と聞いた後に、じゃあ Anarchyがやばいと思うやつは??と言って沸いた拍手に「これであと2ヶ月は生きられます」と言って頭を下げた茶目っ気に会場がふわっと和んでた。最後の客演はJP the wavyとyzerrでGILA GILA。そしてラストはArigato

そのままいかにもアンコールがある流れだし、まだお花は出してないし…大人しく待ってたら、水の流れるような音からのTOYOMIちゃんのskit?で、ドレス姿のAwichが。44Barsも良かったけど何よりLove Me Up、大好きな曲なので聞けて嬉しかったな。
最後にもう一度TOYOMIちゃんが舞台に上がって、踊りながらのBad Badは最高の光景だった。1回目、幼少期の映像の後に出てきたときは少し気恥ずかしげな表情に見えたけど、最後に踊っている姿は凛々しくて自信に満ち溢れていてとても格好良かった。
最後、cherry chill willが舞台に来て記念撮影。このタイミングでみんなが🌹を掲げたんだけど、振り返ったAwichが「なんでみんな同じ薔薇持ってんの?」って言って、息を呑むように口を抑えた時の表情がめちゃくちゃ可愛かった。

ゲストがたくさんきてお祭りみたいで、出るゲスト出るゲストみんなが口々に「Awichおめでとう」と言っていて、とても楽しくて濃密な2時間でした。もっと聴きたい曲も沢山あったけど、次はアリーナとのことなのでそこで聴けたら良いな。アリーナの時には大きな声が出せるようになっていたいな。ZORNの武道館の時も「次のライブは…」って思ったし、ずっと次は声が出せるように……と思い続けている現状だけど、きっとそのうち。とりあえず今は、観客が声を出せないことで演者の声が全部聴こえるっていう状況を楽しもうって思ってます。これはこれでいつか懐かしくなると良いな。

今回行くかどうか少し迷ってたんだけど、行けて良かった。チケットを譲ってくださった方がいて、1階席の見晴らしの良い席で観られました。ありがとうございました。

帰り際、規制退場全然守ってなかったりポイ捨てとか周りで屯っての飲食とか結構目立つなーと思いつつ、すり抜けての帰路。こういうのも、久しぶりの光景だったかも。

最寄駅に帰ってきて、寒いけど無性にアイスが食べたくなったのでハーゲンダッツを買って帰宅、これを描きながら食べてます。ライブで立ってた時間を含めると、19000歩歩いたことになってたのでカロリー相殺したはず。

あと帰ってきたらforteのファブリックミストが届いてて幸せな気持ちに拍車が。香り物なので劣化しないよう沢山使います、100mLもあるし。

月曜からめちゃくちゃパワーをもらった素敵な1日でした。
拙い感想文(レポじゃないです、あくまで記憶頼りの個人の感想文)をここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?