見出し画像

6/4 YOKOHAMA URBAN SPORTS FESTIVAL

5/21・22は現地でPOPYOURS、5/28・29は配信で神戸MELLOW CRUISE。この半月あまりで、延べ何人のラッパーのライブを観たんだろう…ってくらいの目まぐるしさに加えて、音源ラッシュもあり…嬉しいけどちょっと供給過多かも。疲れてるかも。とか思ってた矢先の無料フェス、前日まで迷ってたけど結局行きました。笑

前日の金曜はとんでもないゲリラ豪雨の中、駅遠アポが2件。千葉で雹に降られて…痛いし寒いし傘も意味なく全身ずぶ濡れで、凍えて帰ったらほぼ乾かすまもなくそのまま接待。1滴も呑めないのに5時半スタートの終電まで付き合い、久々にヘトヘトだな〜つらいな〜また接待がある世の中に戻るの嫌すぎるな〜とか思ってたところに、先々週くらいからちょっとごたごたしてた出来事にダメ押しが来て情緒がめちゃくちゃだった。
さて、そんな感じで天候も感情も荒れ果てていたけど、土曜は前日の嵐を忘れるほどの快晴。暑すぎず初夏らしい、1番良い感じのお天気。
午前中、早く起きた割にやりたいこと多くてもたもたしてたので、SPARTAのライブに間に合うように行くことに。

港の似合うイカした女でもないけど、FIRE BALLの曲を聴きながら馬車道に。赤レンガ、前回来たのはいつだったかな…

ちゃんと予定通りに着いて、SPARTAのライブ冒頭から。1曲目Beyond the lines で、とりあえずめっちゃテンション上がった。「未来は俺らの手の中」被せたかったけど、未だに声を出していいのか悪いのか迷うので、とりあえず静かにしてました。笑
他はStay Humble、I Need Your Loveとかやってた、かな。その後数曲やって、最後は新曲2曲。っていう感じ。
途中で「KMさんが、来てます」と指差した先にKM家族がいたみたいで、会場がざわっとしてた。笑
SPARTAは、確か去年の今頃?フォロワーさんにすすめてもらってから聴き出したラッパーで、それまで全然知らなかったけどこの1年くらいはちょこちょこ聴いてました。ライブは初めて見たんだけど格好良かったな。オートチューンのかかった声が伸びやかで、聴き心地よかった。
オートチューンかかってて心地よい声とそうじゃない声が私の中で明確にあるんだけどSPARTAは前者。

次いで、MONJU。漏れてくるマイクチェックの声がすでに格好良かった。これだけでもずっと聴いてられる〜って感じ。前回POPYOURSの時は若干休憩時間扱いされてる感があってびっくりしたんだけど、今日はめちゃくちゃ盛り上がってて良かったです。
Blackdeep、Ear to street、INDIPENDENT
とか聴きたいの聴けて良かったな。あとの曲はほとんど聞き覚えあって、知ってるはずなんだけど曲名思い出せず…(詳しい人いたら教えてください)
私、曲名覚えるのかなり苦手で、特にライブでやってた曲が結びつかないこと多い。これ好き!!!!でもなんだっけ?みたいな。ちゃんと記憶してる方、本当すごいわ。

DJタイムは原島さん。PUNPEEタイムがあったり色々だったんだけど、OZROSOURUSの Rollin'045とWHOOOが特に心地良かったな。まだ日は高いんだけど少しだけ陽射しが柔らかくなっていく時間帯で、吹く風も気持ち良かった。

その後はJJJ。1曲目がBABEだったかな。その後はテンポ良くfeaturingのいる曲をひとりでぽんぽん進めてく感じ。She ll、cyberpunk、STRANDとか。途中、Campanellaが来てFilter
JJJ、今回至近距離で見れて大満足。JJJ目当ての人多かったのか「JJJ!!!」って何度も声があがってたんだけど、それに苦笑いで応えてる感じがちょっと可愛かった…あとやっぱJJJの曲はビートが全部心地良い。スッと入ってくるなーって感じ。あと、シンプルに格好いい。

ずっと程よい温度だったんだけど、STUTSあたりから超絶寒くなってきて、ノースリーブをやや後悔。STUTSの手の動きも表情も良く見える位置にいたんだけど、演奏が始まって瞬間ガラッと雰囲気が変わるのが印象的だった。何曲かやって本人が歌うONE、そのあとMirrorsで鎮座が出てきたのが予想外でびっくり。会場もめっちゃ盛り上がってた。更にCampanellaが登場してSticy step
急遽やることになったとのことでせっかくのイントロが聴こえないタイミングで曲を始めちゃって鎮座に「コマゲン!!」されてアワアワしてるのが面白かった。笑
そして最後はJJJが登場して、ラストの曲はChanges
 
"全ての罪に目を瞑る"って、物凄くハッとする歌い出しだなといつも思う。

思った以上にあっという間で、時間ぴったりに閉演。だいたい4時間くらいかな。疲労感も含めてちょうど良かったかも。
少し肌寒かったけど、潮風も心地よくて次の日も休みだしホットコーヒー飲みながら30分くらい歩いてみることに。夜道を歩くのが気持ちの良い季節で足が軽かった。

金曜までの色々あったことも、良い音楽をたくさん聴いて気持ちの良い風を浴びてだいぶ回復した感じ。
電車に乗った瞬間、急にブワッと眠気が襲ってきて、そういえば大して寝てなかったなってことに気づく。お腹が空いてることにも気づいたけど、最近カロリー摂取量がえぐいし翌日もたくさん食べる予定だったので特に寄り道はせず。ライブの日には珍しく直行直帰、でした。カフェに寄る代わりに、歩くのも良いかもしれない(天候にも寄るけど)。いつもカフェとかに寄りたくなるのは、そういう余韻の時間が欲しいのかも。いきなり電車に乗ると、なんだか一気に現実なので…

POPYOURS行ってみて、ひとりフェスは流石にメンタル疲弊するからもういいかなって思ってたのになんか勢いで来ちゃったんだけど、時間が短かったからか割と平気だったかも。(普通のライブに比べると、やっぱり「独り」感強くて苦手であることは間違いないんだけど…)
でも、行ってみて良かったです。全部良いライブだったし、天候も夕方から夜という時間帯も本当ちょうど良かった。

以上、です。
POPYOURSのnote、なんとなく手が止まってる間に記憶が朧げになってきてる。このまま書かないもしれないし、でも振り返った時に気持ち悪いから「行きました!」+写真だけでも載せとこうかしらとも思ってます。

読み返してみたら、ほぼ日記。というか完全に日記なんだけど…このくらいのテンションで今後も続けていきたいです。

誤字脱字、その他感想の感想でも何かあればコメントでもなんでも頂けたら嬉しいです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?