見出し画像

呪いを逆手に取って自信を得る方法


「呪い」って聞くと、
どんなイメージが思い浮かびます?

「そんなの幻想でしょ」と思いつつも、
「もしかしたら存在するかもしれない…こわっ」とか

「まじで聞きたくないからそんな話をしないで」と思いつつも、
「そんなことを考えるのは馬鹿らしいな」とか

色んな感情が混じっていると思います


実は、呪いって普通に存在してます
しかも、生活の中に完全に溶け込んでます
あなたも負の影響を既に受けてます

その呪いをそのままにしておくと害でしかないんですけど
逆に利用することでプラスに作用させることもできます

今回はそんな話をしていきます



あなたの生活の中に存在する呪いとは
「失敗」「問題」「悩み」といった負の言葉です

この呪いがあるせいで
僕たちはクヨクヨしたり、大量の無駄な時間を消費してしまいます

そもそもを言えば、
これらの負の言葉たちは、現実に存在してません
見ることも、触ることも、認知することもできません

何処かの賢い人が漠然としたアイデアをとりあえず定義してみただけです
「う〜ん、なんかこんな感じじゃない?」って感じで



自然界を見てみると、失敗とか問題とかのアイデアは存在しません

蛇と出会ってしまったネズミはどんなことを感じると思います?

「やば、逃げよ」と感じて走るだけです

それで逃げ切った後にはどう感じると思います?

「蛇は俺たちの問題だ!」「ここに住むのは失敗だった」なんて考えますかね?

「あ〜よかった、ゆっくりしよう」って休むだけだと思います


人間の場合、思考が少し得意なので「これは問題だ!」とか思ってしまうんですけど、そんなものを考えるだけ無駄です
ありもしない幻想を追いかけているだけです



このマイナスの概念をあなたの単語帳から消すことが
呪いに対する処置の第1ステップです


で、第2ステップとしては
単語帳の開いた空間に『学び』と入れてください
そうすることで「呪い」を「成長のトリガー」に変換できます


「問題」や「失敗」として負の概念として捉えるだけでは、何の発展性もありません
それらを活かして先を見ていかないと、存在しない概念に時間を浪費するだけです


「この問題を解消するにはどうしたらいいか?」
「この失敗を二度としないようにはどうしたらいいか?」
というように、学びの機会として捉えていく
それでこそ価値のある、アイデアにつながります



問題や失敗は学びの機会です

「10万円詐欺られた!」と言って終わる人と
「10万円詐欺られた!今後は即決することはやめよう」と学びを得る人、
同じ経験をしたとしても、捉え方一つで価値は10倍にも100倍にもなります

学びを得ていることで、
その先の未来で1000万円詐欺られるって可能性をなくせるんです
10万円が1000万円の価値になったりします


問題、失敗、悩みは
あなたが前に進むための燃料です
あなたが成長していくためには必要不可欠な要素です

なのでネガティブな発明を学びの機会に変えてください

ただし、積極的に危険な場所に飛び込んでいくって意味ではありませんよ
どれだけ安パイに見えるような場所でも、失敗や問題は出てきます
そこで学んで次に進んでいってください


呪いを逆手に取ることで、
あなたの人生は向上します
自身に満ち溢れた生活を実現できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?