見出し画像

ライティングを学んだらポエマーになった件


「毎日行動しよう!」
「多動力を持とう!」

とかの『行動が大事説』は色んな所で言われてます。


行動は必要だと思いますけど、
「行動が大事か?」と聞かれると、

「う〜ん、そこじゃないよな〜」

って気分になります。

行動よりも更に大事なモノって
行動の先にあるわけで、
その大事なモノを見失ってるケースが多いなぁと。



『出世する人は読書家が8割!』って聞いたから、
「よし、俺も本を100冊読んでみよう」って目標を立てちゃうみたいな。

で、
「俺は本を100冊読んだから出世できる!」って言ったりして。


いや

そうじゃない。


お笑い的なフリってやつですか…?

本から得た知識を仕事に活用するからこそ、出世できてるんです。



細かく言えば、
①本を読んで知識を入れる
②その知識を活用して、経験値を貯める
③経験から学びを得る

そんな一連の流れを踏むからこそ、成果につながってます。


で、
この中で一番大事なのは学びです


学びを得ることで、
あなたは未来への準備ができます。

たとえ過去や現在の情報をいくら収集しても、
未来に活かせないならその情報には価値がありません。


さっきの一連の流れは
①過去の情報を集めて
②現在に当てはめる
③未来への準備をする
って表現もできます。

で、
最近感じてるのは、
②の現在に当てはまるものが
どんどん見えなくなってるってことです。



僕たちはコロナによって外出をしなくなり、自宅で生活する割合が急増しました。

その結果、Youtubeとかウェブサイト、ゲーム、ネットビジネス、リモートワークなどネットの浸透が加速しました。

で、
ネットの世界はテレビ番組みたいなもので、
常にほんの一部分を切り取って、誇張表現されてます。

彼らの仕事は真実を伝えるといった慈善事業ではなく、
PVを稼いだり、クライアントに利益をもたらすことです。

事実をそのまま伝えても、人が寄ってこないので
興味性のあるように加工したり、盛ったりされています。


そう考えると、
ネットに真実を求めることが
どれだけ馬鹿なことかが見えてきます。

海でいくら飲める水を探しても、そこには最初からありません。

ネットが生活に強く結びつくことで
更に真実が見えにくくなりました。

すると学びに必要な、
過去の情報、現在の情報も歪んで見えてくるようになります。

そこでは、本当に大事なのはAなのに、
なぜかBを求める人が99%みたいになります。

学びが大事なのに、
行動が最優先!って思い込んでいるのも、
歪んで捉えてるって意味で同じです。



まぁ、
行動が最優先だと信じている人は
『行動』というアクションを取ることで、
短期的に精神的な満足感を得ているのも事実です。

ですが、
それは歪んだ真実であり、
最終的には満足できないから
「もっと行動しよう」とか
ボリュームで欲望を満たそうと走っていきます。

その先は偽物の快楽を追求する
終わりのないゲームに突入します。



少し話が変わりますが、
世界的な今後の方向として、
メタバースという仮想現実世界が普及していきます。

(メタバース市場について賛否はありますが、
お金と知名度があれば資本主義では負けないので
10年、20年かけて染み渡っていくと思ってます)


メタバースでは、
ジェットコースターに乗ったり、音楽のライブに参加したり、
擬似的に現実世界と同じような娯楽を楽しめるんです。



これ、マジでやばいです。


ネットが生活の80%を占める
みたいな状態になっていきます。

歪んだ世界の中で、
歪んだ現実を強制的に持たされます。


現在の社会でも
国、政治、お金、経済、法律、メディアなどに
歪まされてるんですけど、
メタバースはそんな比じゃないです。


偽の満足を提供することで
その人の価値観、信念、生き方を
簡単に変えることが可能になります。

中毒状態にして仮想現実なしでは
生きられないように洗脳できます。


でそうなると、
もうロボットです。

というか、
動物化って感じですかね。


思考、感情、行動の判断基準が全てバグって、動物園のサル状態。

これから先は
「AIで人間の仕事が無くなる!」とかの話ではなくて、
「人間が動物になる!」って感じです。


残念な気持ちが強いです。



どうせなら人間らしく、
色んなことを考えて、自分が本当に好きなことをして
深い満足感を得て、楽しい人生を送ってもらえたらいいのになぁ
って思ってます。


楽しい自分の人生の道に気づいて進んでいくのは、
今でも0.1%以下だとは思うんですけど、
その割合はどんどん低くなっていくんだろうなぁって。




なんか謎のポエム記事になってますね。


まぁ続けます。笑



実際のところ、
たとえ仮想現実社会になったとしても、
死ぬときには何とか自分を納得させて、
「楽しかったなぁ」って思って死んでいく。

人間には、本能レベルで
自分を納得させる機能が備わっているから。

でもそれは本能の声であって、
「俺は幸せだったんだよ!わかるか!?そうだよなぁ…!?」
って脅されてるようなもので、
心からの声じゃなかったりして。


そんな人が1 人だけでも減って欲しいなぁって思います。




で、

そんなことを考えつつ
文章を書き続けて今に至ります。


(流れを決めてなかったの!?って感じですね)


まとまり、
無さ過ぎましたかね?




はい、
強引に話を戻します。


身の回りにあるモノって
表面的な一部分であり、
99%があなたにとって偽物です。


その事実を認識した上で、
・偽物の中で、周りと調和して何となく過ごすのか
・偽物を切り捨てて、心からの満足を追求するのか
生き方は自由です。

もし、
心からの満足を求めるのなら、
学び続けることです。

失敗も、悩みも、問題も、
全てを学びの材料にし、
成長の燃料とする。

そのためには、まず行動。


ただの行動ではなく、
学びを前提とした行動をする。


こうやって聞くと単純に思えるんですけど、
案外できてなかったりします。

僕自身も無意識に
手段が目的になってる状況があったり…


なので、
あなた自身の普段の行動は
学びなどの目標に沿った行動なのかを
今一度、問いかけてみてください。



では、今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?