見出し画像

9月1日になっちゃいましたが

覚えてますか、こんなタグ。

#8月31日の夜に

2年前に募集されていた、とある企画のことをふと思い出しました。

あの頃よりもっと切実に、今日の夜を乗り越えられない気がしているちいさな心が、実はたくさん在るんじゃないか…

どうしてだかそんな風に思えて、書きたくなりました。このタグで。

あの頃ナニモノでもなかったわたしは、相変わらずなんでもない『タダノヒトミ』です。
でも、いまちょっとあの頃と違うのは、わたしの手の届く範囲に『集える』場所があること。

神戸の新長田というまちで『いちまいごはん』という活動をしています。

それは毎週木曜日のお昼、どなたでもどうぞ、とみんなでごはんを食べられる場所で。ごはんと、あったかいお汁と、ちょっとのおかずと。

ちょっとしんどいな、とか、ひとりでごはんを食べたくない気分だな、という時に、立ち寄ってみてほしいんです。おとなでも、こどもでも。
そういう気分のときは、誰にでもあります。
ごはんを食べて、ひといきついたら、さっきよりちょっとだけ、気分が軽くなっているといいなあ。

いちまいごはんをやっているスペース『r3』の扉は、いつもそんなあなたのために開いています。

ここには、学校に行かないという選択をしたこどもたちが来ています。
学校に行かなくても誰にも責められない、後ろめたく思わなくてもいい、そんな場所があるんです。

明日の朝、どうしても起きたくない、朝が来なければいい、と思って眠れないひとがいたら、どうぞこちらまで連絡してください。
DMでお話しましょう。

https://twitter.com/tadanohitomi

☆☆☆☆☆

追記:2年前、と書いたけれど、今年も公募されていて、もう4年目になる企画だったんですね。全然知りませんでした。


もう日付は変わっちゃったけど、夜が明けるまでにはまだ少し時間がある。

ゆっくりゆっくり、息を深ーく吐いて。

あわいの時を、そっと見つめて。

画像1

どんな色でも、目に映るものはあなただけの世界。


☆☆☆☆☆

それでもいつかすべてが 

崩れそうになっても

信じていて あなたのことを



サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。