見出し画像

よばれや通信/おかず宅配はじめました

はじめに

よばれや、としての活動をはじめて、早いものでもう4ヶ月。
なんだかあっという間にここまで来たな、という感じで不思議です。

最初はわたしがやろうと思ったことだけど、自分だけでなくいろんなひとや物事が流れるように、自然とここにたどり着いた、という感じで、その活動が少しずつ広がってどんどん面白い形に変化していくんです。いったいここからさらにどうなるのか、なんだか他人事のように純粋に楽しみでもあります。

さて、よばれやではこのたび、おかずの宅配サービスをはじめました。

実はこれまでも、いちまいごはんの日に夕飯用のおかずを別途オーダーでお受けしたり、個人的につながりのある、小さいお子さんのいるおかあさん宅へおかずと味噌玉を届けたりしていたんですが、ついに本格的なお店のメニューを夕飯のおかずとしてお届けすることができるようになりました。

ーーーーー

こんなおかずお届けします

わたしの友人が営む、JR神戸駅近くの『和食堂 さく』。
店主が毎日「神戸の台所」と呼ばれる湊川の市場で仕入れてくる新鮮な素材を生かして、炭焼きやお酒に合う和食が楽しめるお店です。

このたびコラボ企画として、本格的な和食のおかずを厳選して詰め込んだ、持ち帰りセットをお届けできることになりました。

お酒にもごはんにも合う、野菜・魚・肉、それぞれのおかずを詰め合わせたセットはどれも美味しくて、おかずたちがこれでもか!と、ぎゅうぎゅうにつめられててボリューミー。

こちらはお肉のおかず。(内容はその日によって替わります)

画像3

この日は、豚の角煮、骨付きチキンのトマト煮込み、鴨肉の炭火焼タタキ。

おうちで少し温めて、盛りつけるとこんな感じ。

画像4


1.5人前って聞いてたけど、完全に2人前あるやろ、これ。

ああ、めっちゃお酒呑みたくなるー!

そんな呑兵衛さんへのイチオシは、この手羽先。

画像1


ただの手羽じゃありません。特大サイズの手羽先(しかも朝挽き鶏!)を炭火でじっくり焼いた本格派。
わたしは家の魚焼きグリルで温め直していただいたけど、めっちゃジューシーで大満足。

そしてこれに魚のセットがあればもう、うち呑みはカンペキ。

画像5

この日の魚セットは、マグロのスタミナ煮、アブラメ新子の南蛮漬け、鯛の子煮付け。

画像6

ひとりでたっぷりも、2人でちびちびも、いい感じ。うち呑みでこんなの出てきたらたまりませんね。

『和食堂 さく』では、神戸の台所・東山市場で毎日仕入れる新鮮な魚介類を使った肴を日替わりでご用意しています。
本来ならば、カウンターで会話を楽しみながら、目の前で仕上げられる肴とともに美味しいお酒をゆっくり味わうお店なんですが、それが家で楽しめるのは今だけの特権かも。

そしてもうひとつの単品メニュー、鶏のからあげは冷めても美味しくて、温め直さなくてもサクサクでした。

画像2


こちらも朝挽き鶏のもも肉を使っていて、ぷりぷりジューシー!
こうしてちょっとお野菜を添えて出せば見栄えもいいし、こどもはごはんのおかずに、オトナはビールのお供に。うん、みんなで囲む食卓に最適。

全部試してみた感想として、個人的には魚のセットはしっぽりオトナの晩酌用、お肉のセットは家族でわいわいと楽しむ用、というイメージかな。

例えば、4人家族ならお肉×2と野菜のおかずを組み合わせるとか、野菜にからあげや手羽先を単品で追加するのもいいかも。

ーーーーー

料金(税込)

野菜のおかず3品 600円
魚のおかず3品 800円
肉のおかず3品 1000円

鶏ももからあげ 500円
炭火焼・大手羽先 1本350円 3本で1000円

また、さくで提供してくれるおかずに加えて、よばれやの「いちまいごはん」で好評をいただいている土鍋炊きの玄米ごはんも一緒にお届けできるようにします。

塩にぎり 1個150円
土鍋ごはん 3合1200円~ 

※最大8合まで追加可能 +400円/合(土鍋ごとお届けします)

よばれやのお米は、佐渡島の農園・だるま庵さんから分けていただいた自然栽培米。噛むと甘くてしっかりした食べ応えで、土鍋で炊いてこその香ばしさがたまりません。

さくのおかずをしっかり味わってほしいから、あえての塩にぎりと土鍋ごはんのみとしました。

宅配について

毎週(月)(木) 17:00~19:00 要予約(前日15:00まで)
配送料 300円(神戸市内/須磨・長田・中央・灘区 以外は要相談)

宅配はわたしが車でお伺いします。
できるだけ短時間でスムーズにお渡ししたいため、ご自宅近くに車が停めやすいようなスペースがあれば、そちらまで出てきていただけると助かります。もちろん、小さいお子さんがいらっしゃるおかあさんなど、出るのが難しい方は玄関先までお届けします!

玄米は前日から浸水が必要なため、ごはんが欲しい方は必ず前日までにご予約ください。おかずのみの場合は当日でも対応可能ですが、店舗の営業状況によりご用意できるものが変わります。一度ご相談ください。

はじめての試みですので、いろいろとやってみつつ、みなさんの「こんなのできる?」を取り入れながら、使いやすいサービスにしていきたいと思っています。

ーーーーー

よばれやの想い

いま、日々の生活にお疲れの方も増えるなか、自分にできることはなんだろうと常に考えていて、未知のウイルスに対しての様々な対策も大事ですが、まずは基本となる『食』を通して、健康な身体づくりのお手伝いができればと思っています。

毎日の食をおろそかにしない、心と身体が喜ぶものを取り入れる、など、日々の小さな積み重ねを通して得られる安心がある、とわたしは信じています。

まずは、顔の見える、手の届く、小さな半径で、おいしい!を周りのひとたちに届けることができたら。それはわたしの喜びになり、つくるひと、食べるひとの喜びにもつながるはず。

また、個人的には「お買い物は投票だ」と思っていて、毎日のことだからこそ、自分の持つ大事な一票を、誰に入れたいか?をわたしは常に考えています。

ひとりひとりが持つものはほんの小さな力だけど、神戸で毎日頑張っている地元の商店や、そういうお店を大事にしている仲間を応援するために、わたしの一票を使いたいと思っています。

もしも、その一票を入れる行為が、近くの誰かにも響いて「それならわたしも!」って思ってもらえたら。
同じ一票なら、知っているひとを応援したい、と思ってもらえたら。

その一票は『買う』を通して、料理をつくるひと、そこへ材料を届けてくれるひと、そして材料の生産に関わるひと、みんなの喜びにつながっていく。それはわたしにとって、関わってくれているたくさんのひとにとって、とてもとても嬉しいムーブメントになる。

だから、いつものコンビニやスーパーで夕飯のお買い物をする前にふと、そういえばアイツがこんなことやってたな…って思い出してくれたら。

「うちにもおかず、持ってきてもらえる?」

声をかけてもらえたら、あなたの大事な一票をわたしに預けてもらえたら、それはもう、めちゃくちゃ嬉しいです。

そして、間違いなく、自信を持って、わたしが、おいしい!をあなたへお届けします。

食いしん坊のわたしがイチオシの、和食堂さくのおかずたち。
夕食のメインに、晩酌のおともに。

お届けできる範囲にお住まいの方がいらしたら、ぜひ一度お試しください。

ーーーーー

あとがき

「我が家の食卓が小料理屋の様になりました!お店の方にもお伝えください!」

そう言ってわざわざおうちで盛りつけた写真を送ってくださったお客さん。

画像7

こういうつながりが、本当に嬉しくて。
自分の手でお届けして、自分の耳に伝わってくる生の喜びの声が、なによりも力になります。

厳しい状況の神戸で、最前線でお仕事を頑張る方々に、少しでも笑顔をお届けできたなら。笑顔の先に、また別の誰かの嬉しい顔がつながる。

小さな環をつないでみんなの力を循環させていけるように、よりよい毎日がすごせるように。

これからもよばれやにできることを、ひとつずつやっていこうと思います。

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。