見出し画像

まぐろとアボカドのトロネバ丼

今日は金曜日。

一週間経つのはなんて早いんだろう。


さあ、久しぶりのnoteは、食いしん坊の私らしく瞬殺飯にしよう。


あゆみさんの投稿を読んで思い出したのだけれど、私には夏の定番瞬殺丼!があったのだった。


夏の瞬殺飯として、トロトロ、ネバネバは最適だ。それにマグロ、アボカドの2トップが絡んでくるのだから、これはもう最強の丼と言えるだろう。

なんてったって、このレシピは火を使わなくていい。暑い夏、やる気も失せた金曜の夜にはぴったりすぎる神レシピだ。

なのに、こんな秋も深まった頃に投稿する、ズレまくりな私(笑)


まあ、材料も年中手に入れやすい物ばかりだし、胃袋に季節はそう問わないから、気にしない!熱々の豚汁とでも組み合わせれば、秋冬の食卓にいても違和感ないはず。


★材料★ 2人分

マグロ…1パック サクで買ってきてもいいし、もともと細切れになってるようなお安いのでも!

アボカド…1個(読み返して気づいた、半個しか使ってへんやん!うちは娘がアボカド好きじゃないので少なめ。その辺はお好みで…)

長芋…5~6cm分くらい

きゅうり…1本

塩昆布…適当 バサバサっと多めの2つまみくらい

ごま油…大さじ1

醤油…大さじ1/2

ご飯…お好きな量


★つくりかた★

すべての材料を1cmくらいの角切りにする。大きさはお好みで。

画像1

塩昆布、ごま油、醤油を入れて混ぜる。

画像2


冷蔵庫で15分ほどおいて味を馴染ませる。


ご飯にのせる。

画像3

だけ!完成!

瞬殺!!


映えさせたいなら真ん中に卵黄♡

(おしゃ霊って言うらしいで!)


味が足りないと思ったらめいめいで追い醤油なり、わさびなり、お好きにどうぞ。


★瞬殺ポイント★

塩昆布、めっちゃ大事!!

はい、ここテストに出まーす!


これがあることで時短なのに味に深みが出るのだ。

私は前回作るときにうっかり入れ忘れて、あとであわてて足した(写真2枚目、投入されてない!)という凡ミス。


ぶっちゃけ他の材料はなかったらどうでもええ。

が、塩昆布だけは必ず!!

忘れたらあかんえ!!←あれ、なんでか京都(笑)



さあて、我が家の今夜の瞬殺飯は何にしよかなー。←まだ作ってへんのかい!

うーん、もうサイゼでも行っちゃうか、ここは悩みどころなのだ。



皆さん、よい週末を!


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。