見出し画像

たたかうタマシイ

自分の人生を振り返ってみて器用貧乏だと書いたが、まったくもってそれはほんとのことで。

そうでもなければ、こんなおおしけの玄界灘をゆく!みたいな人生、とうてい乗りこなせてへんやろな。

こんな木の葉みたいなちっぽけな小舟で、まあよう渡ってきたな、と自分でも思う。

ーーーーー

大人になるにつれ、いろんな場面で自分の声で発信する機会が増えてきた。

接客業が長く、職場を転々として対人経験が多いわたしは、どうやっても目立つみたい。

目上の人に問題提起したり、環境改善のために意見が必要な場面で矢面にたつのは、たいていそういう人間。


声がデカいから。あのひとやったら言える。

そう思われてるのは知ってる。


でも、わたし声そんなデカないで?

ただちょっと声が通るだけ。

ーーーーー

そんなわたしだから、どのように自分の声を届けるか、はわりと戦略的に考える。


ここは、おまえの出るべき場か?

おまえのゆくべき道が、その先にあるか?


いつも心に問う。


従うのは、己の本能。

ーーーーー

自らの生命に危機が迫ろうとしている時は、その手で鏃を研ぐ。

身体を、こころを、滅そうとするものがあれば、一撃で仕留めることに躊躇はない。

自らのみならず、愛するものすべてに対して。


けれど、たとえ子であろうとも、身を挺して護ることはきっとない。

誰かに成り代わってたたかうことは、いのちに対して失礼だ。


己の本能を、磨きぬけ。

ーーーーー

ひと、も動物であるからして、生きるうえで常に、たたかう、ということからは逃げられまい。

皆、一様になにかと、たたかって生きてゆく。


違いは、たたかう、のスタンス。

戦う、こと。闘う、ひと。

ーーーーー

わたしは、戦うことを選ばない。

あの夏、戦っても得られるものはなにもないと、身を持って知ったから。


けれどわたしは、わたしの愛するもののためになら、いつでも共に闘う。

どれだけ負けいくさに見えても、おまえの拳など届かぬと笑われても、闘うことを怖れはしない。


闘わない奴らが戦いを仕掛けてきても、相手にする必要はない。

はじめから土俵が違うのだから。

ーーーーー

戦いはなにも産まない。

戦いのあとに残るものは、荒廃と、絶望、無力感だ。

すべてを燃やし尽くし、新たな戦場を求めてさまよう屍を見たら、静かに身を潜め、闘いに備えて己を磨き、奴らがいずれ自滅するのを待てばよい。

消えゆく陽炎に怯えることなく、陽のひかりに照らされた、自らの足を信じて進めばよい。


その闘いは、必ず自分の核を大きくする。

研ぎ澄まされた本能だけが、自らを護ってくれる武器になる。


己との闘い、それだけが、人間の真価なのだと思う。

闘いに挑むことのない者は、淘汰されゆく運命にある。


傷つき、血を流し、闘い続けて。

疵を癒やし、自らを護る武器をさらに磨いて。

そうして闘いながら進む先に、いのちの喜びがある。


生涯をかけて闘うひとと、わたしは共に歩いていきたい。

ーーーーー

未知の世界へ!



サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。