見出し画像

ピアノを教える、教わるとは1(初めての生徒編)

いつもふざけた漫画ばかり書いていますが、たまにはちょっと本業の真面目な話でもしようかと思います。というのも、いま現時点で自分が考えることを書き留めておいて、数年いや十数年後にまた同じことを思うのか興味があるからです。未来の自分に向けて書くのもちょっとおもしろいかなと。

実はまもなく今年9月でアムステルダム音楽院を卒業して10年という節目となります。卒業のことや卒業後のことはながーくなるので、また後日自己紹介2とかで諸々書いていきたいと思います。

わかりやすく生徒さんのケース事に書いていきますね。

初めての生徒さん

卒業した約半年後に男の子の生徒さん一人がつくことになりました。音楽院で勉強中は必須科目で生徒を取ってレッスンをしなければならなかったので、オランダ人の16歳の女の子を人生で初めて教えたましたが、学校外でオフィシャルに生徒を教えたのはこの男の子が初めてです。

音楽院時代の友人から紹介されて受け持った元気な男の子。のはずが、初回はとってもシャイでお母さまが「あんた誰?!(笑)」と爆笑するほど別人になってました。それが納得できるのにはさほど時間はかかりませんでした。

ここから先は

1,498字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆様のサポートは、より楽しんで頂けるよう画材費や取材費、そして今後の活動費として大事に活用させて頂きます!