見出し画像

黒木雪音さんと反田恭平さんのコンサートに立て続けに行ってきた

今話題の若い日本人お二人を2週続けて聴ける機会がありました。

先週末は黒木雪音さん。
2022年ユトレヒトのリストコンクールで優勝された方です。

左はコンクール当時の録音CD。
右はコンセルトヘボウでのソロリサイタルプログラム。
ほぼ完売でした!

素晴らしいのはもういうまでもなく、余裕ありすぎるパワフルな演奏にこちらも飽きることなくずっと目を見開いて聞いてる感じ。
アンコールもカプースチン二曲、メンデルスゾーンの真夏の夜の夢のアレンジなど、もうアンコールがすでに本プログラムのような選曲でびっくりですよ😮
こちらとしては嬉しすぎますが、プログラムがすでに大曲ばかりで疲れてるだろうに、大丈夫?!と心配になってしまうほどずっと弾かれてました。あのエネルギーは半端ないですね。
若いっていい…笑

そして今日。
あのショパンミュージアム前で一瞬生で見かけた反田恭平さんの生演奏を聴いてきましたー😭

佐渡裕さんが指揮というのももの凄いお得感!!
(安いとかじゃなくてね!)

オーケストラはデン・ハーグのオケ。
ラフマニノフ四番って初めて聴きましたが、まず佐渡さんと反田さんの二人指揮者がいるような感じで、安定すぎる安定の素晴らしい演奏、オケも佐渡さんの緩急ある指揮にくらいついていきとても良かったです。
四番ってちょっと捉えどころのない曲だなーと思いました。なんかしょっちゅう心変わりする人みたいな。。。率直な感想ね。
反田さんの演奏で初めて聴いたから好印象だけど、これただ弾くだけだったらつまらない印象で終わりそう。
きっとそれもラフマニノフ2番と3番があまりにも有名で知られてるからかもしれません。

コンサート始まり

実は反田さんらがオランダに来るって知らなくて😂生徒さんに金曜日に聞いて、チケットが完売と言われたのにそうなのかーと様子を見るだけでもと土曜日に何気なく検索したら、日曜日のユトレヒト公演のチケットはまだあとちょっとあるじゃないですか!!!
おーーー!!!🤩
これはいかねば!!!
と、我がショパンコンクールの旅の友であるヨシミンに即連絡、即返事が来てチケット2枚購入。
ヨシミンも完売と聞いてたから諦めていたそうです。
私は好きなものへの諦めは悪いほうなので笑、今回はそれが吉と出ました☺️

アンコールはシューマン/リストの献呈Widmung

なんか…アンコール終わったらちょっと泣きそうになりました。佐渡裕さんと反田さんと日本人がこんなにも沢山の人々に讃えられ称賛されるような演奏をしていること、9000km離れた土地までお二人がやってきてくれること、オランダのオケも音楽という縁でお二人と素晴らしいものを一緒に作っていること。。。

心から本当に世界がどこも同じように仲良くなれないか、と思っています。

明日と明後日はミュージックスクールでの発表会です。可愛い生徒ちゃんにあげる可愛いバラを買ったので忘れないようにしなきゃ😂


皆様のサポートは、より楽しんで頂けるよう画材費や取材費、そして今後の活動費として大事に活用させて頂きます!