見出し画像

私のポケカの話

そういえば日記は書くけどポケカに命かけてるとかいいながらポケカのこと書いてなかったなって思いまして。

今更ながらポケカの話をしようかなと。
ポケカを始めた経緯とか、使用デッキ含めお話します。

実は始めてまだ1年もたってないんですねー、驚き。
そんなんでnote書くのかよとか思いましたよ自分でも!!
まぁ、成長記録的な感じで書きたいなと思いまして。
初心者なりに思ってること、デッキの採用理由等含めまとめます。読みにくいところ、採用するならこっちだろ!!みたいなのも含め暖かい目で見ていただけると嬉しいです

デッキの採用理由はなるべくかける限り書きましたが他の人ほど詳しくは書けませんでした。ごめんなさい。


ポケカを始めた経緯

 私自身恥ずかしながらポケカを始めるまでポケモンをほどんど知らなかったんですが、恋人がポケカ大好きでして。
ふと彼が
「今日カドショ行ったら夫婦でポケカしてる人いて、すごく楽しそうだった」
と言ってたので、こりゃあ始めるしかないなと。
それで彼が反対したのを押し切ってパモとピカチュウのスタートデッキを買ったのが始まりでした。スタートデッキ高かったぁぁ……。500円のスタートデッキがあったのを知るのはまたそのずっとあとの話。

使用しているデッキ紹介

①ミライドンデッキ

スタートデッキが雷ということもあり、当時環境上位だったミライドンに手を出すことに。当時は今回のCL型よりもピオニー型ミライドンが主流でしたが、レジエレキV、Vmaxのかっこよさと特性に惹かれてレジエレキ型を作ることに。当時のデッキを思い出すとこんな感じでしょうか。


レジエレキ型ミライドン

このデッキの意図としてはレジエレキとメリープをベンチに立てつつ、最初のアタッカーとしてミライドンやライコウを使用することで後攻1ターン目から良い盤面を作っていき、打点が届かないポケモンへの対策としてライチュウをいれて倒そうという感じでしょうか。枠がキツイですね。

エネルギーを18枚採用することでジェネレーターの当たる確率を増やしつつ、博士の研究などで山札を掘る作戦です。
尚当時ロスト型が最前線で、その対策としてナンジャモ、ジャッジマンを入れることで対策としました。
確か途中でエネルギーを何枚か減らしてロストスイーパーやすごいつりざおを採用したはずです(記憶が曖昧)

月日が経ち、モココがレギュ落ちすると次第にレジエレキ型からテツノカイナ型へシフトするようになりました。

テツノカイナ型ミライドン

現在使用しているデッキです。
ミライドンやライコウで攻撃しつつ、HPの低いポケモンはテツノカイナで攻撃するスタイルです。
CL型と似てます。
手札を補充する要因としてかがやくゲッコウガを採用。
またモココがいなくなってトラッシュからエネをつける手段がなくなったのでヘビーバトンを付けることで落ちるエネルギーを最小限にしています。
ロスト型が減ってきたことからジャッジマンを解雇、代わりにフトゥー博士のシナリオと暗号マニアを採用しました。
絶対当てたい!って時に居たらいいかなというのと、何かと倒されないギリギリのとき、ピンチなら回収できた方がいいかなという理由で採用です。
あともう1つ、ACESPEC問題ですが。
最近買ったのであるんですけど、当時デッキ変えた時まだプライム買ってなくて、入れるならということでマキシマム採用してます。プライム手に入れてからはそっちに変えました。アンフェアもいいかもしれない…?
あとエネルギーの配分ですが、エネルギーも雷だけでなくテツノカイナ用にダブルターボも2枚採用するようにしました。

②マスカーニャデッキ

実はこちらが私のメインデッキです。
彼がシティに出た時のお土産で買ってきてくれて、せっかくくれたから強くしてやろうということで頑張って改造しました。貰ったままのデッキでは上手く回らず、強いカードも入っていなかったので自分なりにやってみたのがこちらです。


マスカーニャデッキ

ビーダルの特性はたらくまえばで山を掘りつつ、ブーケマジックとペインスプーンでダメカンをばらまきながら相手のポケモンを倒していくデッキです。
マナフィはかがやくゲッコウガ対策でいれてます。またネオアッパーエネルギーを採用することでマスカーニャの技を打ちやすく、かつダブルターボより火力が高くなるためプライムは採用しませんでした。(優勝デッキ見るとみんなプライム採用してたけど)
このデッキ、今の所ルギアとの勝率100%(奇跡すぎる)
対悪リザもなかなかいい勝率で、ロストも勝ちやすいいいデッキです。アルギラがきついかな……という印象。

大会とかの成績

といっても大会ほとんど出てなくて、出たのは非公認のショップバトル数回、ジムバ1回、エクバ1回です。
ほとんど恋人かクラスの友達とエンジョイ勢みたいな感じで遊んでたので…

大会は一回も優勝したことないです。シンプルに下手

友達と戦うといい感じなんですよ!?これは本当。
友達の使用デッキは以下の通りですね

・アルギラ
・アルセジャローダ
・グレンアルマ
・トドロクツキ
・ミライドン
・ロスギラ
・ルギア
・悪リザ
・メタング(デッキ名がわからない)
・サーフゴー
・サーナイト

こんな感じでしょうか。
恋人がアルセジャローダとアルギラメインだったので惨敗です(悲しい)


ちょっと嬉しかった話

実は始めて出た大会で初めて当たった人が地域は違うんですけどよく自主大会開いててしかもうまくてすごい人で、分からない中楽しくプレイさせていただいた思い出があります。
しかも当時200円とかで高かったナンジャモやネストボール、ボウルタウン、ペパーなど汎用カードを沢山いただいてとても嬉しかったと同時にもっとポケカやろう!と決めた瞬間でもありました。
今でも少しながらTwitterで交流があり、私がずっと尊敬している方です。
またその人を教えてくれたその時の大会で優勝した方ものちに何枚かカードいただいたり、ミラー対決したりして楽しかったのを今でも覚えています。ほんとに倒すのこれでいいんですか?笑って言われてううん…こっちにします笑なんて話したりして勝ちを譲ったことも……。
お二人には感謝しても感謝しきれないです。
初めて関わった人が優しい人でよかったなぁとしみじみ思います。

そしてクラスで話さなかった人たちとも話したりポケカをする中で仲良くなって、とにかく人との交流が増えたと実感しています。
確かに態度の悪い人もいるし、変な人も多いけどほとんどはいい人で悪い人が目立ちすぎてるだけなのでそんなに気にすることも無いなぁと。
いい世界に飛び込めたと思いました。

ちょっと悲しかった話


いいことも沢山あれば悲しかったこと、嫌だったこともありました。ここでちょっと供養したい話が。
彼とポケカしてた時急にしてくれなくなった時があって、なんでなのか理由を聞いたら

「だってあんた弱いじゃん。弱いやつとやってもつまらないし、俺だって強い人とやりたいわ」

と。流石に悔しすぎてそれを言われた日の夜は大泣きして、以降しばらくリモートで他の人に事情話して死ぬほど練習付き合ってもらいました。
ほんとにあの一言今でも思い出す度に泣きたくなります。あれ言われた時引退しようかなとまで思ったくらいきつかったです。
友達からならまだしも恋人から……まじか…ってなると同時に弱い分もっと強くなって相手してもらわなきゃなと、ポケカに火が入った瞬間でもありました。
今でも許してないからなこの件。

そしてそのリモートの最中。
とある方とリモートしていた時、対戦する中で下ネタや私に恋人がいると知っていながら下心のあるような発言を聞かされて気が気じゃなかったこともありました。
すぐ切ろうにも他の人も見たいと他の人がいるサーバーでやっていたこともあり切れなくて、仕方なく当初予定していた通り2戦やり通しました。つらかったです。
勝てるはずの試合で勝てなくてもっとつらくなりました。
追い打ちでその話LINEで彼に送ったら
何も心配されることなくそっけない態度でした。
ちょっとは心配しろばーかばーか。って思いながら
泣きじゃくってましたね…なつかしいな。
その方は既にブロックしました。


最後に

よみにくい点もあったかと思いますがこれで以上です。
所詮始めたてのひよこの話ですので至らないところも多かったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
私も書いていて色んなことを思い出せて楽しかったです。

ポケカはゲームを通じて人と関われる素晴らしいゲームだと思います。これからも楽しく気ままに恋人を超えるプレイヤーになることを目標にちまちまと練習しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?