【侍エンジニア】66日目 10回目レッスン

こんにちは!
昨日(3/11)は侍エンジニアの10回目のレッスンが終わりました。

残すところレッスンあと14回!正直今のままで案件獲得までいけるのか不安になってきています。
だんだん思うように進まなくなってきて心折れそうになる事も・・・。
でも今週の作業時間は約22時間。学習3ヶ月目でやっと週20時間超えました。

今回はかなり苦戦したのもありますが1日に多くPCに向かう時間が増えたことがシンプルに嬉しい。

【課題について】

・カレンダーの実装
・日付のボタンを押したらトップの月、日付、曜日を反映させる
・PHPからデータベースに接続する方法を調べる

でした。

どっちもかなり苦戦。最初にカレンダーに取り組みましたが難しすぎて一旦中断。
なので日付のボタンを先にやりましたがこれも難しく。

なんとか動くようにしました。が、月の表示が変わらなかったりとそこだけレッスンの時に質問しようと思い置いておきました。


カレンダーに戻り、私はカレンダーの「日付部分をクリックしたらトップがその日付に変わる」などの動きをつけたい。のでinputタグのtype="date"だと、入力ボックスを使う方法だと合わないとのことでJavascriptで地道に作っていく方法にしました。

なかなか前例がないのかネットで調べても理想的なのがなく、一番わかりやすく理想に近かったのが「ドットインストール」のカレンダー作成の動画。

無料版だけのつもりが無料のだとHTML,CSSまで・・・。
悩みましたが有料版に登録しました。(月額1,080円)

動画なのでわかりやすいですが進みが早いのでまず、さらっと見ながら軽く理解してコードを書き後からコードを見返してわからないところを調べ理解しました。

見本とはちょっと違うものを作りたかったので理解しながら作る必要があったのです。時間がかかってしまいこちらも完成できませんでした。

こんな感じでもちろん三番目のPHPについては全く触れられず。


今回は質問をせずに、自分の考えだけでやったのがかえって複雑にしてしまったようです。(課金もしてしまったし)

結果どちらの課題も未完成のままレッスンを迎えるのでした。

【今回のレッスンで学んだこと】

今回はほぼ答え合わせでした。
日付クリックの方は月が変わらないトラブルがなかなか解消されず。
根本からやり方が複雑なのがわかりました。ここで新しい属性「data」を使うことに。

その為には元の日付表示のコードも書き換える必要があるため、講師の方が前に送ってくださった参考コードを見て書き換えることになりました。

カレンダーについては常に課題としてやる形に。

最後にPHPからデータサーバーに接続する方法についてを少し。
・PDOを使って接続する方法
・「mysql_connect」関数を使う方法

今後役に立ちそうなのは前者ですが、今回は後者で。(自分で選びました)

【次回までの課題】

・date属性を使って1週間の日付表示
・カレンダー機能の実装
・「mysql_connect」関数の予習

【気がついたこと(まとめ)】

・スクールにお金かけた上でのインターネット教材は少しもったいないかも!
(私的にはそこから学ぶ事も多かったので良かったと思ってる)

・質問せずにできなかったところは遠慮せずに質問した方がスムーズ
(もちろん自力である程度頑張った上)


今回眠い中書いたので文読みづらかったかもしれません。
あくまで個人の記録としてみてください。


今週もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?