【侍エンジニア】38日目 6回目レッスン

こんにちは!
昨日(2/12)は侍エンジニアの6回目のレッスンが終わりました。

1.課題について(学習時間約6時間)
2.今回のレッスンで学んだこと
3.次回までの課題
4.気がづいたこと(まとめ)

を書いていこうと思います。
今週は全然時間が取れませんでした。
でも、短時間の朝活や毎日PCを触るように意識しました。

【課題について】

前回の課題は

1.JavaScriptで自分で書いたコード(1週間の日付を表示・ボタンで切り替え)をコンパクトにする
2.1で書いたコードをjQueryに書き換える
3.インストラクターさんにいただいたコード(参考コード)の中身を理解する

でした。
最初はいただいたコードを見ずに自分でやって、わからないところが出てきたら見て一部参考にさせていただきました。(配列の作り方を参考にしました)

今回の課題はすんなり完成。


【今回のレッスンで学んだこと】

・課題の質疑応答
・PHPについて
・レンタルサーバー契約

課題についての疑問もそんなになかった為、今回は内容薄めでした。
次からは課題以外の質問も考えておこうと思います。


【次回までの課題】

・日付表示の続き(JavaScript)

これはすんなり終わってしまうと思うので終わったら
次回までにProgateでPHPを予習しておこうと思います。


【気がついたこと】

・時間が取れない週も5分でいいから毎日PCを触る
(毎日少しでもPCに触ることで「全然できなかった」という後悔があまりなかったのと、逆に短時間でも「毎日やれて偉い!」と思えた)

・課題のこと以外にも質問をいくつか考えておく
(せっかくプロのエンジニアさんと週1でお話できるのだから有効に使うため)


今回内容薄くてすみません。
読んでくれてありがとうございます。

今週もがんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?