【侍エンジニア】31日目 5回目レッスン

こんにちは!
昨日(2/5)は侍エンジニアの5回目のレッスンが終わりました。

1.課題について(学習時間約14時間)
2.今回のレッスンで学んだこと
3.次回までの課題
4.気がづいたこと(まとめ)

を書いていこうと思います。


【課題について】

前回の課題は

・JavaScriptで日付処理の前回課題で終わらなかった部分
(今日を含めた1週間分の日付を表示させてボタンで週を変えられる)
例:今日が2/6なら「1、2、3、4、5、6」をリストに表示

・DOM操作とループ処理を用いて、タイムスケジュールを作成する
(リストに入ってる数字をJavascriptで書き換える)
※こちらは手をつけられず・・・時間あった時のおまけ課題だったのでよしとされました

でした。

1週間分の日付を表示させるのはif文を使ってなんとかやりましたが
ボタンで次の週に切り替わるなどの設定が難しく、インストラクターさんならどうするか質問。
回答待ちの間に自力でなんとかやりましたがfor文などを使わずにやっていた為
コードの数がすごいことに・・・・

インストラクターさんからの回答は、参考コードを見せていただきました。
for文を使い1/3ほどにコードがスッキリしていました。

1.もらった参考コードを理解する
2.そのコードを元に自分でも書いてみる

の順序でfor文を使ったvarも作成してみました(こちらはボタンで週が切り替わるまではできなかった)

完全に自力でやった方が正しく動き、参考にした方が正しく動かせなかった為
データを二つ取っておきました。


【今回のレッスンで学んだこと】

・課題の修正、説明(ここにかなり時間を使いました)
・javascript(演算子、配列)について
・jQueryについて

前回の課題の二つのデータを見せて答え合わせをしました。
いただいた参考コード(for文使った綺麗な方)も少し間違いがあったらしく、
今回は私が作った方(コード汚い方笑)を使いことになりました。

間違いについても問題解決済みです。

Javascriptの演算子、配列は課題の中ですでに使っていたところだったのですんなり入ってきました。
jQueryもある程度はわかっていたので、どう言う書き方をするなど細かく教えていただきました。


【次回までの課題】

・私が作ったデータのコードをfor文、jQueryを使ってスッキリさせる

私が作った方もfor文をきちんと使えば参考コードに似てくるそうなので共通化させます。
レッスン後早速インストラクターさんも直してくれて送ってくれてるようなのですが、見るのを我慢して1度は自分だけでやってみようかと思っています。


【気がついたこと】

質問してインストラクターさんが作ったコードを送ってもらっても
自分でやった方も残しておくとそっちが採用されることもある

侍エンジニアには「案件獲得サポート」と「転職サポート」がある為
希望であればあらかじめインストラクターさんもしくはカスタマーサポートに伝える

今回のレッスンで少し案件獲得サポートのお話をしてくださいました。
詳しくは別の記事で書こうと思います!

読んでくれてありがとうございました♪
今週こそはもっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?