見出し画像

嫌われてモノのパクチーさん。


#おいしいはたのしい

世紀の大発見!とはいかないのですが、ホントにまさか!なコトが起こったんです。何とそれは『パクチーが大好き』って事に35年生きてきてはじめて気が付いたのです。まだ、パクチー好きになって2年です。その経緯のお話しを…

今では大人数で鍋を囲んで宅飲みするなんて出来ない時代になってしまいましたが…あの頃は何かあれば、豚しゃぶ・寄せ鍋・白子鍋・もつ鍋と…お酒を持ち寄り皆んなで食べてたお鍋。メイン一択!笑 好きなものなんでも入れちゃいます

そんな時です!今度の鍋何にしようか〜と食いしん坊の私達が話してて、ホント誰かがいい出したんです。『トムヤムクン鍋って知ってる〜?』みんな興味深々です!すぐさまレシピ調べて出しちゃったりしてみんな辛いモノも好きだし、次回は、トムヤムクン鍋で決まり!になりました!

でも、1人が…『パクチーが食べれない』そして、また1人と、そして、私も苦手かも…と言い出す始末。でもパクチーが無いと!!ってことでパクチーは自由にあと乗せスタイルで決定です

そして、後日8人位集まりホームパーティースタート。料理人の若まっちゃんが頑張ってくれて、もう部屋中にトムヤムクンのいい香りが充満してまして…ホントに本場のタイに来た気分。まず、皆んなでスープを頂きます。美味しいーーー!!辛さと酸味とコクもあり。パクチーも少し入れてるみたいなんですが、皆んなこのくらいならいけるって事で!万を辞してパクチーが葉っぱだけちぎれてテーブルにやってきた途端。みんな臭いって。何と可哀想なパクチー!好きな人は1/8で1人のみ!私はとりあえず一掴みとって入れてみて食べてみます。おっ!食べれるぞ!それ以上に美味しいぞ!って心踊ってるんです。でも、葛藤です。ずっと、セリもネギも春菊もセロリも香味が強い葉物があまり得意でもない私がパクチーが好き!って???この状況、少しいれては食べてみるを繰り返していたらなんと、後半にはあと1人いたパクチー好きな人と同じくらい山盛りのパクチーをとんすいに入れて食べてるんです!みんなビックリです。私が1番ビックリですけど…もう中毒です。2袋を2人で食してしまいました。

もう言えます!私、パクチー好きです。でも、正直パクチー好きになって2年ですが…自分でパクチー買ってまで食べません。わかりません。好きなんですが、あの時だけかも知れません。あの時みんなで臭い〜とか言いながら、でも、美味しい美味しいとシメにフォーまで食べてスープを飲み干したあのトムヤムクン鍋が好きなのか?とりあえず、ナンバーワン鍋なんです。

鍋は皆んなで囲んで食べる!正義です!でも私にとってはパクチーも正義です!あの時は…あんなに嫌われ物のパクチーを無心で食べ続けた事が。

そして、余談で、このお鍋を作った若まっちゃん曰く、海老の出汁は勿論なんですが、隠し味に桜海老や鯛わた、イカの塩辛なんか入れてるみたいなんです…あ〜食べたくなってきたな〜パクチーを。いやトムヤムクン鍋を!笑

いつか、笑ってあの時のメンバーでホームパーティーしようね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?