見出し画像

インターネットカルチャー日誌:藤井風新曲、米津玄師インタビュー、など


8/25(金)

藤井 風の新曲「Workin’ Hard」がリリース。ケンドリック・ラマーやSZAやヴィンス・ステイプルズを手掛けたDJ Dahiがプロデュース、LAレコーディング。そういえば新曲ずっと出てないな〜と思ってたので超嬉しい!
これまでより一気にグルーヴ感強めの洋楽テイストだけど、言葉回しとピアノの音に藤井風らしさが詰まってる。今までは旋律が綺麗で中性的なポップスターってイメージだったけど、見た目のイメチェンも相まって、この曲でグッと芯が太く進化したような気がする。
YouTubeMusicWeekend の企画で、ずとまよの去年のライブ映像【ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」】が放映。ありがてぇ。あのブラウン管ドラムはどういう仕組みなんだろう。

8/26(土)

NewJeansのハニちゃんのスシランド発言が炎上。世知辛いねぇ。
『ベイビーわるきゅーれ』がNetflix9月18日配信予定。宇多丸さんが絶賛してたやつだ!
WetLegが解散発表してなんか拍子抜け。もうちょっと進化していくところ見たかったなぁ。
にゃるらがめっちゃ好きなんだけど、にゃるらがパワーポイントをめちゃくちゃ憎んでてなんか笑う。数字とポーズばっかり気にして大事な論点が抜け落ちちゃってる「大人のビジネス」への憤慨に、ホントそうなのよっていう深い納得の気持ちはあるんだけど、パワーポイントっていうよくよく考えたら不思議な字面になんか笑っちゃう。パワーポイントて。ポイントにパワーって接頭詞をつけちゃうシンプル馬鹿さ加減が、自分の作品への愛と情熱ゆえの深い憎しみにひざカックン食らわされた感じで力抜けちゃって、にゃるらのその強い気持ちとパワーポイントって語感の脱力加減のギャップがオモロい。怒り自体はごもっともだと思う。

8/27(日)

頂き女子「りりちゃん」の詐欺マニュアルが絶妙に人の弱みに漬け込んでいて怖かった。根本はネットで溢れてる恋愛マニュアルと大差ないような。
仮面ライダーギーツが最終回。
米津玄師のインタビューが色々公開される。「地球儀」制作に並々ならぬ思いがあったらしい。言葉使いとか感性も綺麗な人なんだなと思った。それなりに身近に感じられる人柄とエピソードになんか安心した。「船の中の猫」の話を読んで、そういう人が国民的アーティストとしてある意味商品になってビッグプロジェクトが動いていく苦労とかプレッシャー、それに対する自分の気持ちの落とし所がほんのちょっとだけ想像できて、ほんとにすごい人だなーと思う。


8/28(月)

「モチモチの木」の絵の人の他の絵をたまたまXで見つける。めっちゃ可愛い。なんか明るいタッチが想像できない人だったから意外だった。
しいたけ占いが再開。最高!絵とかフォーマットが全然変わってないのがすごい。いろんな人に愛されてるんだろうなと思う。
Ralphのワンマンのチケット応募する。当たると良いな。
日本人ラッパーのプロフィールがまとまっているHP(ブログ?)があって、めっちゃ読んでておもろかった。やっぱTohjiが一番面白かった。


8/29(水)

ジャニーズ事務所が大変なことになる。
Shygirlのインタビュー、オリヴィア・ロドリゴのレビュー(?)がよかった。
Night Tempoの新作アルバムの参加アーティストがすごいことになってる。
デヴィッド・フィンチャーの新作が11月10日よりNetflixで配信!
アト6がお引っ越し。びっくり!!

8/30(水)

DJ松永のDJ動画を見て、DJになりたい気持ちが抑えきれなくなる(なれない)。あとSTUTSみたいにMPC叩いてみたい。色々DJ関連の動画を見る。派生して昔習ってたピアノをまた弾きたくなる。バッハの教本の曲が弾きたい。あのクールで荘厳な旋律の絡み合いが、弾いてて気持ち良すぎて大好きだった。
Galileo Galileiがポーターロビンソンと「サークルゲーム」のスペシャルバージョンをリリース。すごい。


8/31(木)

ブルーノマーズの東京ドーム公演ソールドアウトのニュース。7日間公演する体力もすごいし、チケット即完する人気もすごい。チケット落選しました。
イヴ・トゥモアのインタビューがよかった。
マカロニえんぴつの新しいアルバムがリリース!週末聴かなきゃ。
リンカーンの後継番組が9月から開始。TBSバラエティ大好きだからめっちゃ嬉しい。今の芸人でやる芸人大運動会ぜったいおもろいじゃん!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?