メンヘラJKがしあわせJDになる方法。ステップ1:メンヘラってなんだろう?

 そこから? と思うかもしれませんね。
 はい、そこからです。
 自分を知らずして、自分を変える、ましてや自分を好きになるなんて不可能です。
 先ほどからメンヘラ、メンヘラと書いていますが、どのような人間がメンヘラなのでしょうか?

メンヘラ:愛に飢えている人

 いわゆる世間一般で言うメンヘラって、こういう人ですよね。
・ゴスロリ服を着ている
・口癖は「眠い」「死にたい」
・自傷行為をする(リストカットとか)
・自撮りが好き

 皆さんは当てはまりましたか?
 ちなみに、私は全て当てはまりませんでした。今の私だけじゃなくて、昔の自分ですら。
 ゴスロリ服なんて、そんな恥ずかしい格好、できるわけないし。
 眠いって思うことはあるけど……死にたいって言うかな? 言う人は言いますね。
 自傷行為とか、そんなの痛いし無理無理。これもやる人はやってますけど。
 自撮りが好き。いや、自撮り好きな陽キャだったら、今頃こんな苦しんでないと思うんですが。
 そんなこんなで、世間一般に思われている「メンヘラ」というのは、本当に表面的なものなんですね。

 ゴスロリ服を着てなくても、リスカしてなくても、メンヘラはいます。
 本当のメンヘラの特徴は、こんな感じ。

 愛に飢えている。

 全てはこれに尽きると思います。
 無自覚かもしれませんが、ほとんどのメンヘラは「恋愛中毒」に陥っています。
 別に、男漁りが好き、ということではありません。
 自分を大事にしてくれる、自分を最優先に考えてくれる、自分のために時間を割いてくれる。
 そういう人を欲しています。友達しかり、恋人しかり。

 なぜ欲しているかと言いますと、自分では自分を愛することが出来ないからです。
 他人から必要とされて初めて、自分の価値を認めることができる。そういう人なのです。
 自分が必要とされている、と一番感じることができる方法こそが、恋愛です。
「君を僕のものにしたい」
 そう言われたら、「ああ、彼の彼女でいる限り、私は価値ある存在でいられる」と思ってしまうんですよね。
 しあわせですね。誰かのための私でいることは。

 ただし。
 詳しくはステップ2でお話しますが、この方法で得られるしあわせには、限界があります。
 確かに、愛されるということは、とってもしあわせです。このままでいいとあなたが望むなら、私もこれ以上は口出しいたしません。
 でも、手に入れたしあわせより、失ったしあわせの方が大きくなってしまったら、意味がありませんよね。
 それに、今の自分を変えたって、別に恋愛ができなくなるわけではありません。
 やっぱり自分はメンヘラかな、と思ったあなた。是非私と一緒に、自分を好きになる練習をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?