見出し画像

京都・静原 朝市名物!絶品釜茹で手打ちうどん

京都の朝市といえば、まずは思いつくのが大原。
朝6時〜開催されているので、時々早起きして長男と出かけます。
うちから車で30分弱の距離かな。

画像1

出店数も多いし、賑やかで活気もある。
お友達の山川珈琲さん(店舗は御所南)とおしゃべりするのも楽しみのひとつ。写真↑は、淹れたて珈琲であたたまる長男。
彼のお気に入りは、しば漬け入りのタコ焼き!意外な組み合わせでしょ。

そして、私達家族が10年以上前から通い続けているのは大原のお隣・静原の朝市。とはいえ、ここ数年はご無沙汰しっぱなしで、年に数回思い出したように訪れているかんじ。

画像2

大きなビニールハウスの中で、農家さん3軒とMilletさんがこじんまり出店。日曜朝8時頃より開催しておられます。

はじめは赤ちゃんだった長男を連れて訪れていたのが、いつの間にか次男が生まれ三男が増えて……。産休育休中、まだ私が中学校教諭を辞めることに躊躇していた頃には、よくここのおっちゃんやおばちゃんに話を聞いてもらっていました。

画像3

橋本さんご夫妻の、薪で沸かしたお湯で茹で上げる手打ちうどんは絶品。
メニューの写真撮るの忘れた……。
私達が注文したのは定番の かまたま。きつねうどん、季節限定のネギうどんや粕汁うどんもあるみたい。お出汁もおいしいですよ。

茹でたてつるっつるの手打ち麺と 静原七彩の風さんが心をこめて生産しておられる卵。こだわりのお醤油をまわしかけていただきます。
京都では誰もが知る有名料理人さんも足繁く通っておられるというのは内緒どすえ(笑!なんちゅうベタな京都弁)。

画像4

屋号は「静原 喜右ヱ門」さん。里の駅大原でも手作りの鯖寿司・お寿司など入手可能!要チェック!!

画像5

とれたて新鮮お野菜がビックリするようなお値段。
実際にお野菜を育てている方たちのお話を聞くことができるのも、ほんまに嬉しいし勉強になる。ポーズを決めているのは、将来の夢が「ユーチューバー」の三男。

画像6

大地を踏みしめながらお日様の光を浴び、ただただ深呼吸するだけで癒やされるわ〜。空気がほんまにおいしい。

豊かな自然の恵みが満ち溢れ、まさに地上の楽園……には変わりないものの、放置人工林や獣害の課題など、地元の方たちは私達には想像もつかないような深刻な問題と向き合い続けておられるのです。

画像7

お野菜に加えて、自家製しば漬けや べったら漬、切り干し大根に手作りこんにゃくなどを購入して帰宅。ごちそうだ!!わ〜い!!

アットホームな静原の朝市。Milletさんの窯焼きパンと珈琲もファン多し。
また必ず近い内に訪れよう!!と心に誓う。

日曜朝8時からお昼前まで?開催しておられる静原の朝市、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ(^^)場所は……静原小学校の近く。大きな道に面してるから、たぶんすぐわかる!!アバウトすぎてごめ〜〜ん。

橋爪美味(はしづめ みみ)
https://www.mimipepper.love/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?