見出し画像

公正証書、どこから手をつける

公正証書ってどうやって作るの?
公正証書って何?
って思うと思います。
わたしも現物は作成するまで見たことありませんでした。

兄の離婚の際に、お嫁さんが作ってたという話は聞いていましたが、実際見ることもなく、「見せて」と言ったら見せてくれたかもしれません。
が、なんとなく他人(兄妹でも)に見せるようなものではないような感じを受けました。

親の話から、慰謝料と養育費のことが書いてあったということしか知りませんでした。

いざ、自分が作る、となってどこから手をつければいいのかさっぱり分からず、
ネットでいろいろ見ても自分のケースにぴったり当てはまるという内容は見つけられませんでした。

とりあえず自宅に近い公証役場を探し、電話してみました。

「離婚の公正証書を作りたいです」

役場の方は丁寧に教えてくれます。

『書き記したいことは箇条書きでいいですよ』

・慰謝料
・養育費
・子どもは何人 年齢
・すでに別居か

わたしからの相談は、
持ち家のマンション2つを子ども2人に相続させたい、と伝えると、

・マンションの登記事項証明 2棟分
を準備してほしいとのこと。

年金を分割したい、
・夫とわたしの年金手帳のコピー

他に、
・戸籍謄本
・写真付き身分証明書(免許証、パスポート、マイナンバーカード)

メールで送ってください、とのことだった。

電話が終わった後、すぐに年金事務所の予約をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?