地区新人戦2位と底辺な私

つい先日、地区新人戦があった
地区と言ってもど田舎なので、8チームしかない
昨年は4位だった

どの大会でも、初戦敗退か2試合目敗退だった我がミニバスチーム
決勝リーグに残ったことがなく、始めて名前を呼ばれた
感動的だったし、カッコよかった

しかも、いつもより調子が良く活躍しまくるチビ助✨
とはいえ、これからの課題もまだまだある

デパートの入り口のクルクル回るドアのようなディフェンスで4ファール
体で押さえなきゃダメなのに、手を出してしまいファール
ファール取りまくりだ

決勝戦の日、朝から1試合→1試合休み→試合→休み→TOという日だった
私は少しでも走れるように、ご飯の時間を調整しているのだがこの日程ではTOの前にしかご飯は無理だった

普段は朝から麺なんて食べさせないが、試合の日は常識よりも動けるが1番に優先すること
試合の日の、朝のメニューは決まっている
うどんにたまご
納豆ごはん
ヨーグルトにバナナ
豆乳(ココア味)
チビ助だけは可哀想なので、私も同じメニューを食べる
前の日もお菓子や菓子パンは食べさせない
腹に残る時間を計算しているため、夕食後は間食禁止
試合1時間前に、エネルギーチャージ系のゼリー飲料とバナナとカステラを2切れ食べさせる
ストイックだが、あまり活躍出来ないチビ助は少しでも走れるようにして少しでも活躍出来るようにせめてものサポートなのだ
私にしたら、こんなのは生ぬるい方だ
私が学生の頃、試合日は朝からバナナとカロリーメイトのみ
試合が終わるまでは、ほぼ食べない
試合の1週間前から肉、魚は食べない
これが、当たり前だった
こんなストイックなことをしているのは我が家だけで、他の子はお昼になればご飯を食べている
なんなら、試合直前まで食べている子もいる
常日頃、頑張っているのを知っているのに直前に食べてお腹いっぱいで走れなかった、走ってたらお腹が痛くなった、食べ過ぎて集中出来なかったなんてくだらない理由で役立たずになるわけにはいかない
お腹が減るとチビ助はブーブー言うが関係ない
他の家は他の家
我が家は我が家なのだ
この試合直前の食べ物に関しては、親も子も誰も気にする様子がない
私が陸上部で走る専門職みたいな感じだったから特殊なのだろうか?
なんにせよ、我が家はこんな時は北朝鮮システムでママは絶対なのだ

最近気づいたのだが、チビ助の背番号が下がったのは多分技術ではない
家にいると大人ばかりで話をする相手がいないため、友達がいるとすぐにお喋りをする
練習中もお喋り、待機中もお喋り
下の学年の子にも見下され、集中力がないだの緊張感がないだのと言われる始末🤦‍♀️
何度注意しても直らない
せっかく活躍していっぱい褒めてあげようと思っていても、違うことで注意しなければいけなくなる、、、
困ったものだ

私はというと、先日新しい仕事が決まった
医療事務の夜勤だ
ひとり親の資格取得講座みたいなので、何年も前に資格を取っていたのだ
使ったことはないが、経験がなくてもいいらしぃ
働く時間などは以前の夜勤とほぼ同じだが、給料は3万円ほど下がる
しかし、何度も話すが職場の人間関係が重要なので3万円下がっても続けられそうなところでなければ意味がない

この前、借金から這い上がった人のブログを見ていた
どうしたら早く返せるのか
どうしたら早く普通レベルになれるのか考えるためだ
いくら考えようとも働くしかないが答えなのだが他の人はどうしているのか興味があった
あるブログで
「自分は底辺の人間なのだから、贅沢していい人間ではないし楽しんでいい人間でもないからひたすら働くのが当たり前なのだ」
と書いてあった
これだ!まさに私はこれだ!
と思った
その言葉を胸に働こう!!ひたすら働こう!!と決めた
来月から私はトリプルワークになる
時間の許す限り、仕事を詰め込んだ
1つ1つの仕事に迷惑がかかるような無理はしない程度に
こんな意気込んではいるが、いっぱい頑張ったなーと思うほど給料を見てがっかりするものだ
それでも私は底辺の人間
給料にグダグダ言っていい人間ではないのだと言いきかせる

やりたいこと、やってみたいこと、興味があることはたくさんあるが今は時間がなく趣味と呼べる物はたまたまない
楽しんでいい人間ではないのでとても都合がいい
ただ、チビ助の試合を見るのは楽しみの1つ
プロの試合をたまにタダで見れる時があるのだが、その時はチビ助と見に行く
それも楽しみの1つだ
楽しんではいけない底辺の人間ではあるが、チビ助には関係ないのでそこは許してもらおうと思う

みちみちに仕事を入れれば、当然チビ助といる時間は少なくなる
でも私には、かじれるスネがある
かじりまくるつもりだ
バスケ練習の迎えは、すぐそこなので行ってくれる
スイミング、習字、英語の送り迎えもしてくれる
ご飯も米を炊いて冷凍しているので、それがあればおかずはやってくれる
私は納豆ごはんでもカップラーメンでもいいし、弁当屋の日は安く買える
食費が減れば、だいぶ違うので仕事にかっこつけてちゃっかり節約しちゃおうと企んでいる
朝ごはんは、私が夜に準備をしておけば勝手に食べる
朝ご飯のおかずは冷凍しているおかずや弁当屋で安く買った物など簡単に用意している

以前の夜勤の時に気づいたのだ
いろんな方が自炊して弁当を持って行けば節約になると書いている
実践してみたが全然節約にならない
むしろ高くついた
自炊は節約になるが、問題は弁当だ
チビ助は給食があるので弁当は私だけ
私だけなら、わざわざ時間使って作る必要があるのかも疑問になった
そこで私の弁当はやめ、カップラーメンを持って行くことにした
足りなそう日は、おにぎりも持って行く
時間とお金の節約になった
節約に関しては、これからも実践していろいろ試したい
ただ、我が家は水道光熱費は両親が払っているため考える必要がない
持ち家なので家賃もない
そこはかじろうと思ってそうしているわけではなく、渡しても受け取らないのだから仕方がない

私はやれば出来る子だと育ててもらった
チビ助も頑張っている
私もこうしてはいられないのだ

チビ助は本当に忙しい子だ
月:バスケ、英語
火:バスケ
水:習字
木:スイミング
金:バスケからのバスケ
土:バスケ
日:休み
基本的にはこんな感じだ
土日に試合があれば休みなし
これだけ忙しく過ごしていても、辞めると言わないんだからすごいと思う
普段ゲームをやる時間もほぼほぼないがゲームをする時間を作るために必死だ

そんなチビ助を見習って、私も這い上がるために頑張ろうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?