見出し画像

当たり前の暮らし

数日前からガスが止まっている。
住んでいる建物内の誰かがガスの匂いがするとガス会社に連絡したらしく、点検の為に止められている。

家はコンロとお湯、暖房がガスなのでかなり不便。
暖房はもう春めいているのでいいとして、コンロとお湯は本当に不便だ。
おまけに最近オーブンが壊れてしまったので料理をするのにとても困る。
グルテンフリーの食事でなければならない夫は出来合いのものは食べられないため自分で作る必要がある。
(外食や出来合いの食事に使われる添加物や調味料には微量ながら大抵グルテンが含まれている。)

ない頭をひねって何が作れるか考える。
やっぱりサラダがメインになってしまうけれど。
キャロットラペ、グリーンサラダ、ひよこ豆のサラダ、フムス、タペナード、オイルサーディン、マッシュルームのサラダ、冷奴、浅漬け等。
ローテーションしてはいるが、だんだん飽きてきた。
もっと缶詰め系を充実させるかな。

お湯なしシャワーも初めてではないから慣れてはいるけれど、まだ肌寒い日もある今はちょっとキツイ。
湯沸かし器で沸かせたお湯をバケツに張って試行錯誤。
とか言ってアロマオイルを垂らした足湯はそれだけでかなり温まる。最高!

家の前の道路を掘ってまでガス管修理しているため時間がかかっている模様。
明日で早一週間。
早く復旧してくれますように!

フランスで暮らし始めてなかなか日本にいると遭遇しない事に遭う(日本ならガスが止められることはあったとしても、一日二日で復旧しそう)せいか、妙なサバイバル能力が上がっている気がする。
発揮する機会のない能力だけれど。
どんどん逞しくなっているという事にしておこう。

でもまだガスでよかったな。
これが電気や水ならもっと大変だったはず。
当たり前の暮らしのなんて贅沢なことよ。

写真は朝ご飯のフルーツサラダ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?