自己肯定感低めが、自己肯定感と結婚

旦那はひたすら自己肯定感が強い。強いつもりもないだろうが、彼にとってはそれが普通の状態なのだと思う。本人が生まれもった性格+ご両親の彼に対する態度である。ひたすら褒める、もちろん必要に応じて叱られてはいる。

ひたすら褒めるそして、両親ともとてもニコニコしている。見た目も一般的にイケメンとはいえないが、かっこいい!今日もかっこいい!と褒めちぎる。

私の家庭は、いたって普通の両親だが見た目、成績ダメだしの嵐。もちろん、愛情がないわけではないが、自信のない子だったわたしはキズついたし、人見知りだし、友達できないし、段々自分の世界で妄想しているのが最高の時間になる。人間嫌いになってしまいました。今は振り返ると本当にもったいない時間に感じてしまうが、そう、私は繊細だったんだ!と年とともに鈍感になるので、ちょっと懐かしかったりする。

旦那は、人を嫌いにならないと断言する。私はいまだに、すぐ人を嫌いになってしまう。無理して付き合う必要もないが、旦那みたいに断言できるまでにもっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?