見出し画像

SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦 2022 解説会

SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2022の決勝戦
12月25日(日)に東京都渋谷区「明治神宮会館」開催!!

久しぶりのnote更新です(申し訳ございません!)前夜祭と解説会に参加してきました。前夜祭に関してはTwitterで呟いたこと以外はレモンチューハイ飲んで記憶が消えてしまいました。
解説会でまだ辛うじて覚えているところがあるので、勢いで書いていきたいと思います!ABEMAや朝日新聞社YouTubeで見れるところは媒体で一緒に楽しみましょう!


●ツーショット撮影会

最初に情報公開された時。ツーショットってどういうことでしょうか……?と、思われた方も多いと思います。私もその一人でした。ファンタジー世界かな? それともハリウッド映画級のドッキリかな?と思っていました。

2022年12月25日。
ツーショット撮影会は想像を超えるビッグバンの気配を感じて始まりました。

S席の受付は09:00過ぎ開始でした。
会場はコロナ禍のため、換気第一でとてもとても寒いです。
来年参加される皆様はカイロなど絶対持参してくださいね。

受付を済ませて、希望した棋士ごとに会場の中扉ごとに付近に並びます。
写真撮影は9時30分開始だし……と思って、油断して並んでいると列が進みます。ズンズン進みます。
会場に入ってまた外に出て、気がつくとそこはまた廊下でした。

(何が起こっているんだ!?)
突然前方の列の方が即コートを脱ぎ始めました。短い階段が見えました。
(え? もう? 撮影始まってんの?! うそでしょー!!)
と、脳内混乱開始。まさにビッグバンです。

09:30開始予定が前倒しで撮影会スタートしているようです。
列の前から撮影が始まっています。

私も慌ててコートを脱いで、進む列に沿って、荷物を持って進みます。数段の階段を上って、目線を上げると何やら前方の空気が一変しました。

前のお客様がスタッフの方にスマートフォンを預ける風景が見えます。見えない奥からビッグバンが存在しているようなオーラを感じました。ツーショット撮影会はビッグバンとの遭遇ではないか再認識した瞬間です。

(ス、ス、スマートフォン!!)
慌ててスマートフォンを準備します。
緊張で凍りつきながら、スタッフの方にスマートフォンを預けました。

(角を曲がると、そこは藤井聡太竜王とのツーショット撮影会の場所でした)

何故か、ジブリ風のコピーが頭をかすめます。
サントリーのパネルの前に、微笑まれた藤井聡太竜王が立っていました。

藤井聡太竜王にご挨拶をすると、ペコリと笑顔でお礼を返してくださいました。

(……あ。……ビッグバンじゃなかった……)

その場所、その時間はビッグバンではなく、緊張の頂点のファンごとオーラで包み込んでくださる優しい棋士との時間でした。

スマフォで2枚の写真撮影。
とてもとても、素敵な一瞬でした。

おそらくですが、先生方は違っても、ツーショット撮影されたみなさまは。そのままふわふわと登ってきた階段を下りられたのではないでしょうか?

列に遅延を発生させてはいけないと当然、サクサクと進みます。

(……うぅ。2022年生きてて良かった!!)
2023年も将棋を指し、観て、応援します!!

藤井聡太竜王、サントリー食品インターナショナル、日本将棋連盟。そして関係者の皆様に御礼申し上げます。

●その後

会場に戻ると、棋士の先生方の撮影会が始まっていました。
登場される先生方、皆様、めちゃくちゃ笑顔でした。

サントリーオールスターは年末、日本で開催されるイベントの最高峰だ!
と。思いました。
そういう意味ではビッグバンでしたね!!

(了)

※誤字脱字など随時直していきます。ご参加されていた皆様、記憶違いなどあったら、申し訳ございません。修正します。ご指摘くださいませ。
※2022年の後半、忙しさにやられてレポをnoteに書けていなくて、申し訳ございません。今年もたくさんスキを頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?