見出し画像

第34期竜王戦第2局京都仁和寺 前夜祭

豊島将之竜王vs藤井聡太三冠の竜王戦の前夜祭へ行ってきました!!
(京都ホテルオークラ)

トランクにパンパンに荷物詰め込んで!!
行くぞ、京都ホテルオークラ!!

●受付

今回の前夜祭…もしかして人多いんじゃ…多い!!!
受付も四箇所以上。
ものすごく沢山の人がこられていたと思います。
受付でいつものごとく、写真撮影と写真アップについてお伺いしました→写真はTwitterをご覧くださいませ。

と、よく見るとかっこいい青年が立たれてる!

(服部慎一郎四段だ! 加古川清流戦優勝おめでとうございます!!!)

と、心で叫ぶ。心で叫んでも届かないよ…チーン!

座席は一番壁側のお席でした!
遠い〜!!
これがのちのち…神との接触に繋がります。

座席に着くとフォークとナイフとスプーンがテーブルにある。
あれ? お弁当だけじゃなかったかなぁ…と訊ねるとオードブルだけ出していただけるとのこと。

(やったー、ドリンクは…アル…)

キラキラとドリンクコーナーを見ますがアルコールはありませんでした。圧倒的なオレンジジュース、烏龍茶、ジンジャーエールでした!! 残念!

●スタート

MCの方の進行がとても落ち着いた印象で…よかったです!

さて、豊島将之竜王戦と藤井聡太三冠が着席!
頑張って写真を撮り続けます。

今回の敵は距離が遠かったのもありますが…アクリル板!!!
何重にも重なるアクリル板の向こうの藤井聡太三冠と豊島将之竜王、

(このアクリル板の壁を越えてみせる!!!)

上に手を伸ばして、
背筋伸ばして、
腰を浮かせて写真とるしかない!!! 

空気椅子万歳である。

(がんばれ!私のボディ!)

私が…写真…ボディに力を注いでいたせいかもしれません。

ご挨拶の方
「…藤井聡太三冠は将棋界のプリンセスです」

(え? プリンスじゃないの? 私の空耳アワー?)

前夜祭に参加された方。
真偽を私に教えてください。私の空耳だったら、ごめんなさい。
※追記、「プリンセス」と言われていたそうです。いやー! 藤井聡太三冠は「プリンスよー!」

●神の気配

私は空気椅子(椅子からお尻を浮かせている状態)で写真を撮り続ける。
わたしの名は…ミラーレス・カマキリ。

(だれか背後にきた。なんだなんだ? ここは最果ての壁際ですよー)

と、よく見るとかっこいい青年が立たれてる!

(わ、若杉さん、やん!!)

シャッターを押す若杉さん。
若杉さんがシャッターを押すということは神写真が生まれてるということで!!ということは…あんな豊島将之竜王や、こんな藤井聡太三冠のショットが爆誕してる?

(ああ!! 気になるよーー!!!)

と、チラッとみた写真を撮られている若杉さんをみたんですよ。

う、かっこよ。プロや…プロのお姿や…)

何にでも感動するスイッチが入っているようです。
明日からのお写真、楽しみにしております!!

●質問コーナー

Q.京都食べてみたいもの、訪れたい場所は?

藤井聡太三冠
「味の濃いラーメンをいただければと」

豊島将之竜王
「関西に長く住んでいるので、でもまぁ京都はお寺が有名なので…仁和寺さんで対局できるの光栄です」

Q.第一局から、第二局までどう過ごしたか。

藤井聡太三冠
「第一局は豊島将之竜王の積極的な動きに対応できないことろがありましたので、課題として取り組んできました」

豊島将之竜王戦
「対局がたくさんあったので、指しながら竜王戦のこと考えていました」

このあと、意気込み話されてお二人は退場されました。
お二人ともハキハキとしたお声でした。
明日から熱戦を期待しております。

●オードブルと戦形

生ハムメロンが出てきました!!
人生で指で数えられる程しか出会わない生ハムメロンです。

(あー、ビール飲みたい…こんな美味しいオードブルですよ! 人類の友、お酒…え? 淡路先生と、長谷川先生の戦形予想聞き逃した!!)

すみません。油断してました。
壇上では棋士の先生方のトークが始まってました!!

淡路九段 相がかり
小林七段 相がかり
服部慎一郎四段 角がわり
長谷川女流二段 ??

●終演後

服部慎一郎四段と長谷川女流二段とお話させていただきました!! 
お写真もご一緒して頂き、ありがとうございました😊

わたし
「服部先生!!加古川清流戦優勝おめでとうございます!(直接、お伝えできた!)」

服部慎一郎四段
「ありがとうございます!!!(純粋な微笑み)」

わたし
「大盤解説会かお二人で嬉しいです!」

長谷川女流二段
「大盤解説でも優しくしてくださいね(温かい微笑み)

ペカー。眩しい微笑み。
ああ、いい、
現地良い。
将棋界、スキ。全部スキ!

最後に小林裕士七段ともお写真を撮って頂きました!!
ありがとうございました!!!

●最後に

いつもは家に帰ってからパソコンでレポート書くのです…が、今日はホテルでiPhone。ざざっと書いてが指つってます! 指がぁ。

明後日は封じ手開封と大盤解説会と感想戦です。
楽しみです。また、レポート書きますー!

(了)

※誤字脱字などあったら、明日以降直します!!パタリ…
 (認識違いなど。あれば!ドンとご指摘くださいませ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?