2000年代後期くらいのなんでも実況Vについて振り返る その1

皆さんはなんでも実況Vという名前をご存じだろうか。
巨大掲示板 2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の実況chカテゴリにある板の名称である。通称なん実V

ここでは、なん実Vで私がいち視聴者であった頃、そして配信をしていた頃の思い出を記載する。
思い出なので多少美化されていたり、思い違いをしているかもしれない。
また、私自身は最初期ではなくどちらかといえば、なん実最盛(?)中期~後期からの人間だと思うので、これも含めてご承知おきいただきたい。
ゲーム配信などいまや当たり前となった今、当たり前でもなかった頃のゲーム実況について何回かに分けて適当に書くので、暇つぶしに読んでいただけたらこれ幸い。


なんでも実況V とは

なん実Vは、立てられたスレッド(以下スレ)の主旨にあわせて個人がアニメ・ゲーム・音楽・ネトラジなどをストリーミング配信し、それを視聴する板住民(なん実V民)が実況を好き勝手に書き込む板として作られた
……かどうかは知らないが、だいたいそういう使われ方をしていたと思う。
歴史については、Wikipediaにおおまかに書いてあったのでそちらを読んで欲しい。

立っていたスレッドのこと。

スレのタイトルとして

  • なんでも実況フリーダム
    名前の通り、なんでもフリーダムに配信するスレ。ここの住民をダム民とか呼んでたような記憶がちょっぴりある。

  • おまいらが指定したゲームを寝ずに実況(おま指)
    配信者が安価(レスアンカー >>1←こういうの)指定をした先に書き込まれたゲームをクリアするまで寝ないでプレイし、安価先でゲーム指定をした人(安価人)も配信者がクリアするまで寝ないというルールのスレだったような記憶がある(あんまり見てなかったから自信はない)
    スペエ?なんでしたっけ?それ?(すっとぼけ

  • プレイステーション実況(PS実況)
    プレイステーションのゲームだけ配信することができる。とはいえ、1だけでなく、2以降やPSP、Vitaも対象になるため、かなり幅広いゲームができた。

  • タイムアタック実況しようぜ
    そのまんま、タイムアタックをするスレ。TAもあったし、RTAもあったと思う。この頃から走っていて、今もTwitch、Youtube、ニコ生に舞台を移し、走ってる人もいる。

  • Xbox360実況(箱○実況)
    その名の通り、Xbox360のゲームだけを配信するスレ。Gears of WarやHALOなどをやるためにXbox360を買った人も多かった。というか私がまさにギアーズやりたくて買った。

  • Wii実況
    Wii(で遊べるGCやVC、ゲームボーイプレイヤーも対象)の実況スレ。これの類似で任天堂総合スレもあった気もするけどなかった気もする。

  • FCのゲーム制覇しましょ

  • SFCのゲーム制覇しましょ

  • GBのゲーム制覇しましょ
    みんなですべてのFC(SFC、GB)ゲームをプレイしてクリアするスレ。たまに見てたが、あまり憶えてない。wikiを見たらFCについては完全制覇したらしい。2022年に入ってからもwikiが更新されていて驚いた。
    [追記]ゲームタイトルの50音の順番でやってるスレがあったと教えてもらってそういえばそうだと調べたら50音順に制覇していました。いわれてそれだ!って思い出すことがいろいろあるw

  • PCゲーム実況
    そのまま。PCゲーム配信するところ。PCゲーム配信ができる、つまり高スペックPCの持ち主が多かった気がする。そして配信ビットレートも他のスレより高めにしてる人が多かった気がした。

  • 好きなゲームを実況するスレ(好きゲ)
    ゲーム配信であればなんでもOKのスレ。

  • ゲーム朗読実況スレ
    ノベルゲームの朗読するスレ。(wikiによるとノベルゲーム以外も朗読するようになった様子)

  • なんでも実況V大学
    スレ一覧で目にして興味はあったけど、配信を見たことは結局なかったのでどんなふうにやってたのかは知らない。できれば1回は見てみたかったと思う。

  • 下手だけどお絵かき実況
    こちらもスレは知っているものの見たことはない。詳細は知らないけど、板でも有名どころのスレだったと記憶している。

  • 連休だけどアニメみようぜ(連アニ)
    のちに色んな意味で少し有名になっちゃったスレ。平たく言うとアニメ動画を配信するスレである。名探○コ○ンを違法に配信したとして逮捕されたのがこの連アニ配信だった(らしい)。鏡ツールを用いた配信での逮捕者としては初とのこと。初にして最後かもしれないが。ちなみに、鏡ツールでは初だが、別の事件としてPeerCast(ピアキャス)でも逮捕者は出ている。wikiがあったようだが、事件の影響なのかなくなってしまった様子。
    この板のほとんどの配信がグレーゾーン~まっくろくろだったということがよくわかる事件である。
    スレタイと一緒に○○日目(○○はスレ番号)が入るタイプのスレ。

  • なん実でMTG
    MTG(マジックザギャザリング)というトレカの対戦をするスレだと思う。トレカのことはよく知らないので全然語れないけどあったのは知ってる。

  • RPG実況
    ゲームジャンルをRPGのみに限定したスレ。私にとっては、細々とドラクエ4いろいろやろうぜ縛りやFF5の青魔道士縛りを配信して遊んだ思い出深いスレの1つ。

  • シミュレーションゲーム実況
    正式タイトルがこれだったかはちょっと自信がないけど、取り扱いとしてはシミュゲをするスレはあったはず。

  • ホラーゲーム実況(ホラゲ実況)
    こちらもジャンル指定のスレ。私が視聴者として初めて行ったスレ。
    ゲームが見られるとどこかで聞いて、とある配信者さんの配信を見たら、ホラーゲームをしているはずなのに、無双してたので全然怖くなく面白くて、よくなん実Vを覗くようになった。

  • ホラーゲーム実況フリーダム(ホラフリ)
    上のスレとは別に存在したスレ。上でのルールが厳しめ(ホラーゲームの定義等について)だったので、一部の住民がもっと緩いルールのスレを作って分裂した結果2つになったんだったような気がする(だから名前にフリーダムとついてる)が、ちょっと記憶が定かでない。しかし、実際ルールはだいぶゆるかった。

    私が配信を初めてしたスレでもある。
    配信をしようと思ったのは、視聴している際に自分でもホラーゲームをやってみようと思ったものの、怖くて一人でできず、みんなに見てもらえば怖くないんじゃない?と思ったのが理由。
    おかげさまで零シリーズや静岡1もクリアできたが、視聴者のみなさんの耳をぶっ壊し、階下の住民に叫び声を聞かせることになった。

    ホラゲ系スレの住民は、配信者をびっくりポイント(霊が出てきたり、リッカーが鏡割ったりする場所)に誘導するのが上手い。配信者の心拍数を跳ね上げ(当時は心拍数表示とかないけど)、そして叫び声を上げさせることに対して全力を注いでいる視聴者が多いところである。

  • アクションゲーム実況フリーダム(アクゲスレ・アクフリ)
    アクションゲームを配信するスレ。フリーダムとついている理由はホラフリの派生スレだからだと思う。実際配信者も住民もかなり重複していたのか、スレのノリもかなり酷似していたと思われる。
    こちらもアクションゲームだと配信者が判断すればだいたい配信してもOKな感じであった。フリーダムだからね。

    ちなみに私はギターヒーローをリズムアクションと言い張ってプレイしたが、それはアクションじゃないといって怒ってる住民が1人くらいいた記憶がある。その前にプレイしていたドミノ君をとめないで。というゲームがあまりにもクs……私には合わないゲームだったため、ノリノリで遊べるゲームを選んだ結果そうなった。フリーダムってついてなかったら許されてなかったのかもしれないが、ここはフリーダムなのだった。
    リズム天国もリズムアクションって言ってやってた気もする。

  • バイオハザードを自由に実況(バイオスレ)
    特定ジャンルどころかバイオハザードというゲームシリーズ限定のスレ。シリーズ限定ということもあって各種バイオシリーズを視聴することができた。(GAIDENやバイオ4の没バージョンなどのレアなものまで)
    バイオシリーズ自体はホラーゲームに属するので、上記ホラゲスレでも配信はできるのだが、どちらかというとホラゲでは初見プレイ・初心者が配信することが多く、バイオスレでは縛りプレイやTAなど、上手な人が配信することが多かった。実際にプロゲーマーとなった配信者も。
    ただし、別にルールとしてそうなっているわけではなく、初心者がバイオスレで配信しても問題はまったくなく、歓迎もされていた。
    シリーズ限定スレということもあり、配信者だけでなく視聴者側もバイオシリーズの知識やプレイに長けた人が多かったため、初めてバイオ4難易度PROをプレイした時には250回は死んでいた私がバイオスレ住民からのアドバイスレスをメモ帳に書いて練習配信した結果、ノーコン達成できてしまう。ありがとうバイオスレ住民みんな元気かい?
    また、バイオスレでは企画として、特定ルールでのレースやマーセなどで複数配信者が競い、それを多元配信(イベントに参加した配信者の配信を並べた画面を配信)するといった盛り上がるイベントを行ったりもしていた。wikiによると一番多いイベントで19人が参加している。19人の配信画面並べて多元してくれてたのかなぁ。多元さんありがとう。

  • モンスターハンター実況
    こちらもシリーズ限定スレ。カプコンは2つもすごいね!(モンハンやらないので、詳細は存じ上げない)
    ただ、当時はカプンコって呼んでたけど(゚∀゚)

  • シレン・アスカ・トルネコ等不思議のダンジョン実況
    視聴onlyだけどたまに見てたところ。

  • 生ハム○○回転
    飼ってるハムスターのライブカメラを流してるスレ。○○のところにはスレの番号が入っている。

  • 東方弾幕実況
    正式なスレタイは憶えてないけどたしかあったと思う。

  • ホラー映画実況
    みんなでみれば怖くない。(ちなみに私は怖くて見れませんでした)

  • 同じゲームを一斉に始めてビリケツが罰ゲームスレ(ビリ罰/罰ゲスレ)
    概ねスレタイ通りのルール。ビリが罰として、次のゲームと終了条件を指定して1主となり、参加する者を募って手を挙げた順に2主、3主…となっていく。
    一定時間で締め切って一斉にスタートして、ビリケツとなった者が次の1主となり続いていくという仕組み。あまりにもマイナータイトルだと誰も手を挙げない(ソフトを持っていない)ので、流れて別のゲームを指定するはめになることも。
    私も参加して、たまにビリになっていたが、本当に困った時はマインスイーパ中級を選んでおけば、Windows標準でインストールされていることから参加者が多く集まるし、得意中の得意ゲームだったのでほぼ1抜けできていた。1つなにか得意なゲームを持っておくと身を助けることになるんだなと思わされたスレ

ここに挙げたスレは、私の記憶に残ってるものだけなので、実際にはもっとたくさんあったはず。今のなんでも実況Vはスレが10個弱くらいしか保持されなくなったが、昔は200くらいはスレがあったと思う。

こんなスレあったじゃん?っていうのがあったら教えていただけると嬉しい。ああそういえば!ってなるかもしれないし、あったっけ?ってなるかもしれない。それくらいスレがいっぱいあった。
これを書いた後に、思い出したスレタイがあれば適当に追加しておく。

また、こういったジャンルごとのスレ以外に、配信者名が入った専スレを立ち上げる場合もあり、基本その配信者のレスだけでスレを保持できなければいけないため、相当な人気配信者でなければ難しかった。

逆にあまりにも人気がありすぎる配信者は、特定ジャンルスレでやれば、その配信者のレス一色となって、他の配信者が自分宛のレスを追いにくくなってしまうので、専用スレ立てて(出てけ)といわれる場合もあったようだ。

という感じで、書いていたら存在してたスレを並べて書いているだけでものすごく長くなったので、とりあえずここで一度終了とする。
次はたぶん配信の方法とか配信事情を書くつもりで今はいるけど気が変わることが多いから違うこと書いてるかも。

Twitterで教えてもらったりしたその他のスレタイ

投稿後にこんなスレあったよねということで教えてもらったのを列記しておきます。(サイコロさん、kameさんありがとう!)

  • 創聖のアクエリオンOPループ
    教えてもらった情報でggったらありました!これもスレタイしか知らないけど、たぶんスレタイ通りのスレなんだと思う

  • xbox360実況フリーダム
    教えてもらったスレ。そうだよ箱○もフリーダムあったじゃん。忘れてた!ここもホラゲと同じ理由で分裂したんだろうか?

  • 本当につまらない配信をするスレ
    これは上のアクエリオンを調べてる時にたまたま出てきて、ああそうだそうだ!あったあった!ってなったやつ。
    つまんないのが(・∀・)イイ!!

  • エロゲ実況すればいいじゃねーか
    これも同じく調べてたら出てきたやつ。私の場合はこのスレを見に行くというより、別のスレで実況している時にエロゲ実況スレの話題がたまに出てくるという印象が強いかもしれないw

  • 卓上パチンコ実況配信
    スレを見たことはないけどスレの番号記載が凝ってて、なんとなく知ってたスレ。
    卓上パチンコ実況配信 大当り確率1789分の1 とか
    卓上パチンコ実況配信 井戸端会議1798時間目 とかそういう感じ。

  • 心霊・呪い総合
    あったなぁー!これ!名前がすごい気になるけど怖いから見たことがなかったけど結局なにを配信するスレだったんだろう?心霊番組?

  • 普通にねとらじやりたいやつリレー
    ネトラジ系はあまり聞いてなかったので忘れてたけど、これもあったなあ

  • オードリー専用実況
    これは他のと違ってテレビ実況なので、含めるか迷ったんですが、なぜか記憶にこびりついていたので書いたw
    お笑い芸人でオードリーだけなんで専用スレがあったんだろう?

  • みんなでフィギュアとか模型とか作りましょう
    教えていただいたスレ。スレタイ通り作ってる様子をWebカメラで配信してるスレだったみたい。私は知らないスレだったけど当時知ってたら見てみたかったな。

  • 料理実況スレ
    料理をしているところを配信するスレ。これも私は知らなかったけど(たぶん料理得意じゃないから気づかなかったんだろう)
    スレタイは【○○】料理実況スレ【○○】という記載方式だったみたいです。wikiも残っていてイベントも開催していて面白そう。

  • アニソン三昧 in なん実V
    正式なスレタイかどうかはわからなかったけど、スレのwiki名がそうなってたのでたぶんこれだと思う(知ってる方いたら教えてください)
    こちらも教えていただいたスレ。2023年にもやっているようなので、息長くてすごい。

  • 有野ゲームセンターCX
    たぶんこれもグレーじゃなくてまっくろくろ系のスレなんだろうなあと思いつつ、オードリー専用みたいにテレビ実況の可能性も……たぶんないか

  • サガシリーズ総合実況スレ
    サガシリーズを配信するスレ。何回か見たことがある。
    サガシリーズ総合実況スレができる数年前にVIPの頃から続くサガスレが別にあったらしい。そのスレのまとめサイトによると、VIP時代(2005年頃)は静止画で実況していたそうだ。すげえ。


まだまだいっぱいあった!とりあえず個人スレは対象外としても、総合だけでもかなりあったんだなあ。
引き続きこんなスレあったよ!っていうのがあったら、Twitterとかコメ欄でお知らせいただけると幸いです。

その2はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?