見出し画像

2000年代後期くらいのなんでも実況Vについて振り返る その2

前回の記事↓(なん実Vにあったスレ名に関する話)

ところで、”なんでも実況V”でgoogle検索すると、本家のなん実Vのページじゃなくて、この↑の記事が一番上に来てしまってる(2023.6時点)。
それほどなん実Vが限界集落と化している証なのか?

その2では、2010年頃のなんでも実況Vでの用語らしきものを並べてみた。
そこそこ真面目に用語解説してるけど、これ読む人はだいたいもう知ってるわそれ。ってなるよ。

2023.7.12 Twitterでご提案いただいた用語を1つ追加しました(情報サンクスです!)


用語っていうほどでもないかもしれない用語集

配信者

配信する人。

視聴者

配信を見る人。
ニコ動の人はリスナーって言うよね。

プロ視聴者

視聴者の中でも、書き込み数が多い人、面白いレスを書く人、「いつもこの人いるな」と配信者や視聴者がなんとなく特定している人、といったものが内包されている視聴に対してガチな人々のことをさす言葉。

配信する人。実況主とも言う。
配信者名+主 で呼ぶこともある。
私はホラフリできんつばと呼ばれていたので、きんつば主って呼ばれ方もしてたってことだね。
ピアキャス民だった知り合いも、よく見てる配信者のこと主って呼んでいたのでなん実Vに限った呼び方ではないと思う。

視聴枠

なん実Vの配信は、配信者のネットワーク回線スピード(上り)によって接続できる数が左右される。視聴できる数の範囲のことを視聴枠という。
視聴枠を広げるためにADSLから光回線に変えたなんて話もよくある話。
私もです(^q^)

美人

視聴枠がいっぱいになることをビジー(busy 回線混雑状態)といい、それが転じて、美人と呼ぶ。
なん実のスレに美人って書かれたら、「その配信が見たいのに枠いっぱいで入れないよ!」ということ。人気配信者は枠が埋まるのが速いのですぐ美人になっちゃうよ。

おさしみ

配信が美人状態になっているか、何枠空いているのか、配信がエラーになっていないかをチェックすることができる有志の方が作ったWebサイト上のツールの名前。

  • 視聴者が配信が美人になっていないか確認したいとき

  • 配信者が自配信が配信エラーになっていないか確認したいとき

  • スレで今配信されているURLをまとめたいとき(用語:番組表参照)

などに使う。つまり配信者にとっても視聴者にとっても大事なツール。
ちなみに今もアクセス可能。
https://ksg.que.jp/

配信枠を増やすために、配信をミラーリングするソフトを使って、配信者以外の他の人の回線を使って配信を中継してもらうことで配信枠を増やすことができた。このようにミラーリングをすることをという。
また、鏡をしてくれる人のことも鏡(鏡さん)と呼ぶ。
主にkagami.exeというソフトが使われていた。(後述の鏡置き場ツールであるkagaminやkagamin2でも可能)

番組表

スレの配信をまとめた表。

番組表の例 URLは適当です

配信内容と、配信しているURLを上記の図のようにまとめる。
おさしみを通すことで、配信が美人か、残りの空き枠(@10)などが自動で追加されるので、これをスレに貼る。

配信に鏡がついている場合は、┣ や ┗ などの記号を使って表示する。

スレが1000を越えて新スレに移動した時、配信が終わった時、現在の配信がすべて美人で入れない(ので鏡を募集したい時)に誰かが貼ることが多い。

ドメイン名

なん実Vの配信URLは通常、配信者のIPアドレス、コロン(:)、ポート番号で表記される。
    http://210.129.89.10:8080  (数字は適当です)

これだと、誰が配信を開始したのかぱっと見わかりにくい。

そこで、一部サイトで無料提供されているダイナミックDNSサービスという機能を使って、誰が配信を始めたのかわかりやすくするもの。
   http://任意の文字列.ddo.jp:8080 や
   http://任意の文字列.moe.hm:7144 など
といったドメインがよく使われており、これによってよく見る配信者を識別していた。

ドメイン名を使っていないIPアドレスのURLでも、配信者をすぐ特定するプロ視聴者も中にはいた。

鏡置き場

鏡はツールを用いて鏡さんが手動で設定してミラーリングを行うもので、鏡置き場は、設置することで設置者以外の配信者や視聴者が任意の配信に鏡をつけることができる。
鏡置き場を設置している人のことを鏡置き場さんと呼ぶ。
鏡置き場にはそれぞれ名前がついていることが多い。

これにより、配信枠が少ない配信者も配信開始から枠を確保することができる他、視聴者が鏡置き場から鏡を借りて、見たい配信の枠を増やすといった利用がされていた。

リザ

配信者が任意のIPアドレスに対し、配信への接続が切れてもそのIPからはすぐ再入室ができるように設定することをリザ(リザーブの略)するという。

美人になると、すでに視聴している人が追い出されてしまうことがある。
鏡をしている人が追い出されてしまうと、鏡に接続している人も見ることができなくなるので、鏡のIPアドレスを配信者さんがリザすることで鏡を維持しやすくすることができる。

リザ専

リザしたIP以外のアクセスを受け付けないように設定することをリザ専という。
配信者自身の視聴枠が少ない場合は、鏡(や鏡置き場)のみをリザすることで配信が安定しやすくできる。


おじゃまします

視聴者が配信に入るときにだいたいみんな言う言葉。
おじゃす といったように砕けた言い方も使われる。
なん実Vにおける配信では、視聴できる枠が限られているので、1つの枠をもらうということに対する礼としてこのような言い回しになるのかも?
Twitchでこれをチャットに書いて入ってくる人をあんまり見たことない。私はたまに書いちゃうよ。

おじゃおじゃ詐欺

1.おじゃましますの変化形(オレオレ詐欺のもじり)。
詐欺ってつけていながら、実際はちゃんと視聴している場合と、本当に違う人の配信を見ているという意味だったり場合によるかもしれない言葉。
2.配信をずっと見ていたのに、今来たかのように装うこと。
配信終了間際に「おじゃまします」と言われると配信を終わらせにくくなる配信者心理を逆手にとって配信を続けさせようとする視聴者テクニックである。ID表示があるのでだいたいすぐばれるのだが。

多元鏡

複数の配信画面を並べたものを配信し、1つの配信で複数の配信を見ることができるようにしたものを多元鏡と呼ぶ。
また、多元鏡をしてくれる人のことも多元さん(多元鏡さん)と呼ぶ。

通常の鏡と異なり、多元鏡は配信者が使うソフト(WindowsMediaEncoder)を使って、配信を配信する点が異なる。
ビリ罰スレやスレで企画されたイベントのように、複数の配信者が同じゲームなどを一斉に行って競う場合などにスレ有志が出してくれた。
これにより、レース形式の配信がより一層面白いものになり、ネットワーク回線の節約にもなった。
複数の配信画面を立ち上げなければならないので、多元鏡は通常の配信よりもマシンスペックを必要とする。また、配信サイズも通常の配信よりも大きくなることから、上りのネットワーク回線スピードもある程度要求された。

アクゲスレのイベント(マリオ)での多元鏡

多元している配信の数によって、(数字)多元、(数字)元と言った呼び方もする。上記の画像では20人の配信を多元しているので、20多元と呼ぶ。

他にも思い出したものがあったら適当に追加します。
これとかあったじゃん?というのがあったらTwitterとかコメント欄にご一報いただければ追加したりしなかったりします。

おわり

追記

昔の配信動画をアップロードしたので、配信はじめるところ(おさしみにかけてる様子とか)がちょっとだけみれます。最初の1~2分のところだけですが。
昔の配信画質もこの程度だったんだなぁーってのがよくわかる
かもね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?