見出し画像

ツイストバービー

上のdollは持っているdollの中で一番古い物で、顔が黄ばみ髪の毛がボサボサになってしまいました。実は脚が片方劣化のためか外れてしまい、直せないでいます。

Far Out Barbie

60年代のBarbiedoll復刻版。ツイストバービーです。
ツイストバービーの名の所以はウエストを捻る事が出来、膝を3段階にカクカクと曲げることが出来、流行っていたツイストを踊らせる事が出来たからです。
当時流行っていたミニスカート、サイケ調のバックの柄、大きな丸形サングラス。そしてキャスケットを被り、大きなイヤリングと網タイツ。
こんなファッションが今のZ世代の人達にはどうやら新鮮に映るようで、また再燃しているようです。


Twiggy
Twiggy
Twiggy
Twiggy ツイッギー(モデル)

ちょうど60年代から70年代に売れに売れまくったモデルのツイッギー。
モデルであり歌手で女優でもある。現在74歳。
彼女はミニスカートを世界中に流行らせ、ミニスカートの女王と呼ばれた。
当時、日本でも大流行。私の母もおばさんも皆ミニスカートという、今では考えられないほどミニスカート全盛で、ツイッギーが日本にもやってきた。
皆、化粧や髪型を真似しても体格の違いから、ミニスカートは似合わないとさえ言われたが、なんと売られていたのはミニスカートばかりだったから、誰もがミニスカートだった。
ツイッギーは化粧品マリークアント(MARY QUANT)の専属モデルだった。
後に日本でCMに登場した。
手足が細くてまるで木の枝みたい、という理由から森永製菓株式会社の小枝チョコレートのCMだ。これもまたツイッギーのおかげでかなり売れたようだ。

そんなこともあって、その頃のブームに乗ってツイストバービーの衣装や化粧、アクセサリーはツイッギーに似ているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?