私の妊娠、出産について<④妊娠3ヶ月>

妊婦生活が始まった。


とにかくお子の毎日の成長がそれはそれは楽しみで、
トツキトオカのアプリを入れて週数カウントの日には彼に画像共有で送ったり
たまひよを読んだり、入籍日を決めたり引っ越し先について調べたり
毎日がワクワクの日々だった。


妊娠3ヶ月(8月30日~9月28日)

幸いつわりはほぼ無症状で
12週までは1週間に2~3回、「二日酔いっぽいな?」「何もする気が起きないな」という日があったり
何もする気が起きない日があったりしたが、基本的には快適な生活。
妊娠前と変わらず毎日出社していたし、食べられないものもなかった。
(1回だけ、自炊料理がマズすぎて食べられなかったが単純に失敗しただけな気もする)

私と一緒に夕飯を食べることが1日の楽しみと言ってくれていたので、
その時はすごく心配してくれたことを覚えてる。

つわりはないが、メンタルの上げ下げがある日があったりして、
その分彼に当たってしまう日があったりした。
その節は本当に申し訳ないと思う・・・・・
楽しみな反面、急に不安になったりしてしまった。


部署内で責任者をしていたこともあり、職場には早期の段階で伝えていた。
上司と人事にだけ、という話だったのに
他の部署の部長陣まで伝わっていたことは今も許していない。。。
自分の知らないところで噂されたり、
相手は知っているのに私はしっていることを知らないなどが
自分のことなのに気持ち悪いな、とさすがにこの時はしょうもない職場だなと思った。

もともとお酒を飲む方だったので、周囲にはすぐバレた。
隠すことでもないから、まぁいいかと思っていた。


2週間の定期妊婦検診は毎回不安で仕方がなかった。


心拍が止まっていたらどうしよう。
異常があったらどうしよう。
成長が遅れていたら・・など、心配しても尽きない悩みを多く持ちながら検診に行っていた。

それでも小さい手足をいっぱい動かしていた姿が可愛くて可愛くて、
動画で彼に見せられないことを非常に残念がった。

この時点で、遺伝子異常やトリソミーについても調べていたし、認識をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?