親知らずを全て抜いた話



親知らずを4本全て抜き終わりました!

やっと終わった〜
まだいいやって思ってたけど抜いたらスッキリしました。

私の親知らずは、
下2本が横向きで埋まっていて、
上2本はまっすぐでしたが埋まっていました。

去年、下2本を抜いて上は痛くもないし生えてもいないから放置していました。
矯正をしたいなーとずっと思っていて、とりあえずで歯医者さんで診てもらったところ、上2本の親知らずはマストで抜く必要がありますといわれました。

この時点でまだ矯正を悩んでいたので、
とりあえずできることからしよう!と思って
今回上の親知らずを抜くことにしたのでした。

そして
後日、去年お願いした先生に抜いてもらいに大学病院へ

親知らずは下の歯の方が神経に近いということもあり痛いと聴いていたので上の歯は楽なんだろうなーと思っていました。

が!!!

麻酔の時点で少し痛みを感じ、
抜く時は顔をぐーっと押されて、頬に近く支えがない感じで、下の歯を抜いた時より何倍も怖い!!!
冷や汗がだらっだら。

痛みより怖さの方が勝ちました。

次の日に鼻を軽く噛んだら、鼻血がたらーっと垂れてきたので調べたら上顎洞に小さな穴が空いてしまっているみたいでした。
何も痛くはないけど、歩く振動で抜いたところに変な感覚があり、それは2週間ほど続きました。


糸抜きをしてから1週間後に今度は左の親知らずを抜きました。


左は1番痛くなく終わったのですが、顔がすごい腫れました。
抜いて1週間ちょっと経ちますが、未だに頬の下の方が黄色っぽく変色?しています。
(痛みは全くない)

そのうち治ると信じてます!笑

これで私の親知らずは全て抜き終わったので、ひと段落〜
矯正をするかしないは考えることにします。


総括

親知らずを抜く時より、
器具が当たって出来た口内炎が痛いのが1番辛かった!!!!!!!

以上、私の親知らず抜歯経験でした🦷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?