見出し画像

元気になったとおもってたけど…栄養バランスの見直し要〜肌の乾燥〜

こんばんは!
美々です。

1ヶ月半ほど扁桃炎を患ってしまい、運動も食生活もぐだぐだな日々を過ごしていまっていました。

とりあえず何か食べなきゃとおもって、玄米ご飯に納豆、キムチ、カレー、お刺身など食べていました。
仕事も順調に回ってますし、少しずつお出かけもできるようになってきて元気になってきたなとおもっていたのです。

しかし、ミネラルやタンパク質、そして水分補給や油分も取れてなかったようです。

冬場のみ、ふくらはぎから足首にかけて肌がちょっと白っぽくなるというのは前々からあって湿度や保湿も気をつけていたんです。

けど、今回いつも履いている加圧レギンスを脱ぐと、両脚にびっしりとフケのように皮膚がくっついていたんです😭
ふくらはぎ全体の皮膚が油分が足りなくて水分が飛んでしまい皮膚がめくれている状態だということが判明。

【乾燥性皮膚炎】という状態のようです。  
まだ幸い、湿疹や痒みなどないので、病院にかかるほどではないようです。

リンクがうまく貼れなかったので画像のみですがこちらです。
乾皮症という状態まできてます😭
しかも、脚だけでなく腕もカサカサしてるので全身のターンオーバーに影響が出ているようです。

前からも

ボディクリームは塗っていたのですが、今日、ペパリン類似物質が入っているクリームをゲットしてきました。


この症状、【老人性乾燥肌】ともいうらしくちょっと切ないです😭
抗生物質や鼻詰まりでの不眠、食の乱れなどで私の体はぼろぼろだったようです😭

無自覚甚だしい!


以前にも脱いでた洗濯しょうとしたときにふくらはぎ部分にに白いものが付いてて、
「あれ?洗い忘れ????それとも間違えてティッシュも一緒に洗濯しちゃったのかな????」って思ったことがあったんですよ。

けど、あれ、自分の皮膚だったんですね…😇コワ
自分が見えてるところだけで脚と腕なのですが、多分頭皮もやばそうだなとおもっています。
最近、やけに頭がむず痒いので乾燥で頭皮が傷んでるような気がしてなりません😭

保湿プラス食生活の見直し、水分をもっと摂ることを念頭においてとりあえず2週間頑張ります💪
頑張って扁桃炎治ったのにあんまりだなと思ってますが、良い機会なので生活を見つめ直してみます。


また、現在、症状に対して行っている処置
ヘパリン類似物質が含まれているクリームで保湿を行っています。


ではでは。
おやすみなさい〜

美々



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?