見出し画像

#117. 同じ恋愛パターンを繰り返さない方法

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


あなたは、同じような恋愛パターンを繰り返してしまってはいませんか?

以前、私のstand.fmラジオにいただいたお悩み相談に、「過去に数人お付き合いしたお相手のことがしばらく経つと嫌になってしまい、お別れしてしまうという同じパターンを繰り返し、また同じパターンにハマることが怖くなっている」というものがありました。

▼Mimiのstand.fmはこちら


このご相談者様の場合は、

・お相手のことが嫌になってしまう自分
・傷つけてお別れしてしまう自分

への自分責めという「罪悪感」に苦しめられているようでしたので、ラジオでは罪悪感との向き合い方について簡単にお話しましたが、ここでは、「同じ恋愛パターンを繰り返さないための方法」について、お話してみます。


さて、その方法とは、いたってシンプルです。

(1) 自分の恋愛パターンに気付く(自覚する)
(2) そのパターンを形成したであろう根源的な心の問題を解決する
(3) 意識的になって反応しない

実は、これだけです。ね?シンプルでしょ??

パターンというのは、いつもなぜかこうなってしまう、理由はわからないけどそうなってしまうという「無意識による反応」なんですね。

無意識だから自分では気付かないままいつも同じようなことをしてしまうだけで、「自分にはこんなパターンがあるんだ」「自分はいつもここでこうしてしまうんだ」ということに気付き(自覚し)、意識的にそうしてしまわない(そう反応してしまわない)ようにするだけで、パターンから抜け出すことができます。

ですが、意識的にそうしてしまわない(そう反応してしまわない)ためには、(2)において心の奥底にある根源的な問題解決に取り組む必要があるので、まぁ、ステップとしてはシンプルなんですが、(2)がそう簡単ではないということですね。

例えば、上記のご相談者様の場合だと、「お付き合いしたお相手のことがしばらく経つと嫌になってしまう」というパターンがあるのかと思いますが、まずは自分にはそのパターンがあるんだと気付かれましたよね。

そのうえで、「なぜ自分は好きになった人をしばらく経つと嫌になってしまうのか?」ということを、自分の心を掘り下げて見つけていかなければなりません。

それはもしかすると、恋愛相手に期待しすぎるところがあって、期待と違っているとがっかりして嫌になってしまうという「捉え方の癖」があるのかもしれませんし、心理的距離感が近くなると急に怖くなって離れたくなってしまうような無意識な拒絶感や抵抗感みたいなものがあるのかもしれませんよね。(これは人それぞれなので、例えばの話ですよ)

そういうものが何となく見えてきたら、じゃあその「捉え方の癖」を変えていくとか、心理的距離が近くなると拒絶してしまうのは「両親との関係性」に何かがあるのかなとさらに心を掘り下げ、心の問題の根源的な種を癒したり解放してあげたりしていくのです。

とまぁ、ここまで書いてみると、やっぱりこの(2)の部分がなかなか深いんですよね。だから、そう簡単なことではないんです。

でも、(2)をしっかりやっていくと、(3)で自動的に反応することがなくなる(減る)、あるいは意識的になって反応しないように自分で自分をある程度コントロールしていけるので、無意識だった頃と同じパターンにはなっていきません。


また、(2)をしっかり掘り下げてやらないと、(1)でいくら表面的にパターンを自覚していても、(3)で意識的に反応しないということが超絶難しく感じて、うまくいかないんです。

どういうことかと言うと、私の場合、うまくいかない恋愛パターンとして、友達のときは平気だったのに、恋愛相手として意識した途端、自分が急に「不安」になってしまい、自爆していってしまうというのがありました。

そして、このパターンに気付いたので(1)、次は意識的になって不安にならないぞ!(3)としていたのですが、(2)をちゃんと掘り下げてやらなかったうちは、(3)が超絶難しく感じて全くうまくできませんでした。

「不安にならないぞ!」とどれだけ意識してても、やっぱり不安になったんです。。。(-_-;)

それは、(2)でその「不安」の根源的な原因(種)をしっかりと掘り起こして、そこを癒したり解放したりするという対処をしなかったからですね。

ま、当然と言えば、当然です。


というわけで、同じ恋愛パターンを繰り返さないための方法として3ステップがありますが、(2)に取り組むことがほんとーに大切な核であり、これに取り組んでいくための自分の心との対話ベーシック編が、無料オンライン講座「愛トレ21」です。

▼気になる方はぜひ21日間無料でお試しくださいね!

▼こちらの記事も参考にどうぞ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。