見出し画像

きっかけは

神社参拝。奥宮をお祀りする山が日本には数多くあり。ふと、二荒山神社の参拝がしたくなったのだ。その時の理由などは特に無かったと思う。ただ時々車運転中に遥か遠くに眺める男体山がとても気持ちのよいどこから見てもそれと分かる山だったからか。その存在感に憧れた。あの山のてっぺんに奥宮があるのか…。行ってみたい。そんな軽い気持ちだった。
登山未経験者とはいえ、あの高い山に行くには靴くらいはスニーカーでなく山用かな。とは思い、思いたったが吉日!
人生初!のmont-bellへ。名前は知っていたが敷居が高く足を踏み入れて妙な緊張感にバツが悪かった。しかも60も間近のおばさん。
でも…。
そこで出会った若くて可愛い女性店員が私の運命を変えたー。
何の知識も持たない私に丁寧な対応と説明とで私のバツの悪さはいつしかワクワク感に変わり「トレッキングシューズ」というものを初めて買ったのだ。
色々履いてみたり好みを聞いたりして靴を選び終わった後、彼女は私に登頂したい山を尋ねた。何の恥ずかしさもなく「男体山」とにっこり笑って答えた私。
今思うと無知な故の超恥ずかしい返答だった。
その後である。私の神社参拝からの登山を夢見る気持ちを受け止めてくれた彼女は、履いた事もないトレッキングシューズの慣らしとして「太平山」を勧めてくれた。もちろん山には疎いし神社もそこまで網羅しているわけではないので知らない山だった。神社も恥ずかしながら知らなかった。
靴を買った事で高揚した気持ちは靴以外にもアウトドアな服は持ち合わせていなかった事に拍車をかけ…
やっぱり服装とリュックも必要でしょ。そして帽子も。あ…ポールも。
ということで人生初!のmont-bellでいつでも登れるように全てを買いそろえてしまったのである。
この日から私の趣味には「登山」が仲間入りすることになったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?