見出し画像

凄みを感じる音楽

聴いていて「驚いた感情を抱いた楽曲」を10曲集めたのでご紹介したいなと思っています。

どんな曲なんだろうと聴いてみたら驚いた(歌声や歌い方、曲調や歌詞の解釈、MVなどに)ことはありませんか?

もし、この記事から驚いた楽曲に出会ってもらえたら嬉しいです。

1曲目 Yona Yona Journey/TAKU INOUE & Mori Calliope

モリ・カリオペのラップスキルとTAKU INOUEの作る最強音楽が合わさった作品。映画さながらのMVには非常に驚いた。

2曲目 Endless Hanabi /PIAKASONIC

ドロップ部分のサウンドがとっても良い。花火が上空に打ち上がり大きく弾ける、あの感じを秀逸に表現されている。

3曲目 CHO -DARI-/23.exe

初音ミクがヒップホップしてる! と驚いた一曲。ボーカロイドの音楽性の豊かさに気付かされた。

4曲目 INAZMA/NOMELON NOLEMON

いきなり稲妻が耳を襲います。印象的な歌詞と音楽が頭に残ります。終始疾走感があり稲妻のように感情が流れてきます。楽曲同様、場面が移り変わるMVにも注目です。

5曲目 蜜蜂/DUSTCELL

ダークな側面を必ず入れてくるアーティスト。個人的には、曲に対する解釈が難しく悩むこともあるが、歌声と曲調に惹かれる。

6曲目 CH4NGE ft.可不/Giga

とてもヘビーな音とアガるサウンドが繰り返し聴きたくなります。ボーカルにサウンドとは正反対の歌声を持つ「可不」を用いる組み合わせが、とても魅力的。

7曲目 ユーロビートをとめないで/ハレトキドキ

ときめきました! 神曲です。聴いてください。囚われてください。ユーロビートをとめないでください。

8曲目 ちゅ、多様性。/ano

テレビアニメチェンソーマンのEDで使用された楽曲。日本語に加えて中国語を織り交ぜた、ものすごくキャッチーな歌詞に注目。心臓のドクンドクンが聴こえてくる箇所は鳥肌です。

9曲目 Hyper Bass/電音部

歌詞と歌唱、曲調など全てが衝撃を受けた作品。この曲をきっかけに電音部を知り、電音部への沼へ浸りに浸った。

10曲目 SOS/Midnight Grand Orchestra

Midnight Grand Orchestraをスタートさせた楽曲。TAKU INOUEの壮大な音楽に強弱の強い星街すいせいの歌唱が合わさった素晴らしい作品。近年では、モスバーガーとのコラボレーションも。

最後に

今回は、聴いていて驚いた楽曲をまとめて記事にしました。いかがでしたか? 既に知っている楽曲は、ありましたか?
もし、まだ知らなかった楽曲があったらこの機会に聴いてみてください!

次回は、感動した楽曲を記事にしてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?