見出し画像

収支管理メンターとしてお力添え開始です🤗


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回は皆様が大好きで嫌いなお金のやりくりの話です。笑

人生、お金だけじゃないと私も思います。

ですがだいたいのことには、お金が要るのも事実。


お金のことなんて考えたくない!けど頑張って向き合おう。

そう思ったことで広がった選択肢が本当ーーにたくさんあります。

少しでも、皆様の選択肢を広げる機会になれば幸いです。


(こちらは音声版のご案内です。音声版のみのご案内があるため、noteの内容とは一部異なります)


貯金0でも年間100万貯まる話



私は決してエリートとかではなく、大学時代、常に貯金がギリギリ。

友人の誘い、ほんのわずかな贅沢にも、お金を理由に断ることも多かった。

せっかく旅行に行けても、来月のバイト代までギリだな、、とか先のこと考えてしまっていた。

➡️こう考えてしまう時間、めっちゃ嫌!!!!

贅沢ばっかじゃなくていいから、お金で悩みたくない!やりたいときにやりたいことやりたい!

これが最初かつ、今も根底となってるモチベ。

金額だけを求め出したら際限がない。


だからこそ、自分だけの目標決める。


収支管理は達成しきれなくても数字に表れる。

頑張った分、達成感に繋がる。


私は一般人。特殊なスキルなどナシ。


だからこそ、


「今月も我慢して節約・・・」

「気づけば給料日までギリギリ・・・」

「お金で悩むの、いい加減終わりにしたい・・・」

「けど自分に稼げるスキルなんてないんだよな・・・」


そういったお悩みを抱える方の気持ちに、心から寄り添っていきたいと思っている。


手取り18万でも年間100万貯まる話


私は3年半ホテルのフロントスタッフの正社員。

手取りは残業が多かった時こそ20万突破することもあったが、ベースは16〜18万。

ボーナスは7月と12月で25万くらい。

日本人の平均年収である約433万円に対し、どうにか300万円越える程度だった。


それでも周りを見たりラジオのリスナーさんからお話を伺ってると、

私より多く貰っていても常にギリギリという方が本当に多かった。


特に気になったのは、


その使い方、使った以上に将来戻ってくるのか。


ある方の例として、ボーナス全額で同期と旅行へ。


旅行自体は全く否定しないし、むしろ私も多くのお金を割く分野。


ただし気になったのは、

身の丈を大きく超えて使うのが当たり前になってないか。


何にお金をかけたいか、絞りたいか把握できれば、習慣になっていく。

収入は簡単に増やせない。出世したり仕事受注したり。

けど支出は自分でコントロールでき、成果もすぐ表れ、モチベになる。


私のような一般人の場合は、

1000円稼ぐより1000円浮かすほうが絶対簡単です。笑


今すぐできて、やった分だけ数値として成果にも表れる。


こう考えると、できそうな気がしませんか。


皆様の想像以上に、皆様のお財布には穴が空いてます。

私はそれを見つけるのは極めて得意です。笑


例えば非常にマニアックな話をしましょうか。


ラジオトークにて、


投げ銭多すぎた!〜〜円投げ銭してしまった!

というリスナーさんがいた。


実はラジオトークは投げ銭の4割を手数料として持っていかれ、

配信者に渡るのは6割と決まっている。

私も投げ銭を頂けると本当に嬉しいし、一切否定しないが、

よっぽどその配信者に送りたいってのがあれば、ギフトで贈る。

なぜなら、

10000円投げ銭したら6000円その配信者に入る。ならば


6000円でその人に直接ギフトを贈れば、自分も4000円浮いてその人もめっちゃ喜ぶのでは。


ラジオトークの運営さんには本当にお世話になった!だから投げ銭でお金を使いたい!

ということならそれがメインでもいいかもだが、


そこまでのこだわりがない、配信者の人に向けてプレゼントしたい!

ということであれば、直接お贈りしたほうがお互いにとってお得だと思いませんか。



5,000円で6,000円浮かす!?収支管理サロンについて


このように、人それぞれ使い方が違うからこそ、

その人に合った方法で無理なく収支管理し、今後の選択肢を広げていく。


関わってくれた方々に、少しでも自分にできることでお力添えできたら、

こんなに嬉しいことはないです。


そんな思いを込めて、先月より「2,000円で3,000円貯まる」収支管理サロンを開始しました。


2021.12.1追記

お試し枠が満員となりました、ありがとうございます🙇‍♂️

これよりは「5,000円で6,000円浮かす収支管理サロン」とさせていただきます🙇‍♂️


もしご興味ありましたらコメントやTwitterのDMなど、お気軽にどうぞ🤗

無料でzoomなどを用いて説明させていただきます。

押し売りなど一切致しませんので、安心してご質問くだされば幸いです。


現在も引き続きおひとりずつ収支を伺い支出の最適化を図りながら、

個別で頂いた皆様の目標を叶えるべくサポートさせていただいております。


収支管理だけでもたくさんお話できることはありますが、

今後は自己理解と目標達成のために役立つこともお伝えしたいと思っています。


そうしてご自身のやりたいことを見つけ、

お金に悩まずともいつでも実行できる収支管理術を持っていただき、

タテの関係ではなくヨコの関係として、

お互いの得意を活かして助け合う光景を一緒に作れたらと考えております。


そんな光景に一緒に生きることができたら、最高だと思いませんか?


もしこの考え方に少しでも共感してくださったら、ぜひ一度お話できれば大変嬉しいです🤗

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?