見出し画像

ジェームス・スキナーさんから学ぶ、目標達成のアイデア✏️


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回は「ジェームス・スキナーから学ぶ、目標達成のアイデア✏️」

ということで、


自分の現状を変えたい

夢を叶えたい

なかなか行動に移せない

などなど。


自分も含めて、人生を少しでも良くしたい方に向けて1つでも参考になれば幸いです。


そもそもジェームス・スキナーってどんな人?


1964年 アメリカ合衆国生まれ。

早稲田大学で国際ビジネス論を学び、40社を超えるビジネスを立ち上げ、

経営コンサルタントとして数百もの大企業や政府団体の指導実績を持つ。

国内で240万部を突破したベストセラービジネス書『7つの習慣』を日本に広めた張本人でもある。


今回はそんな方が掲げる「成功の9ステップ」のうち最初の1ステップをまとめてみたので、

良かったらご参考くださいませ。


①「自分の生活から無くしたいもの」を書き留める



最初はまずやりたいことや夢を書くのが先では?


と思う人もいるが。

本当に自分の夢を叶えている人は、


先に「自分の生活からなくしたいもの」から書き出す。


一見マイナスの面のため避けたくなる過程だが、今の選択をしているのは全て自分。


「いや会社の上司が」

「いや家族からの反対が」

などと思う方。


その会社に入る、その家族と過ごすことを決めたのはご自身ですよね。


そこに気づくことで、原因自分論で考えられるようになっていけるはず。

ここが明確になることで、本当に望むことが決まってくる。


②夢は何か。何を望むか。



ここは多くの方がイメージされるような、

自分の本当にやりたいこと、心から望むことを綴る。

①が明確なら、よりはっきりした夢が出てくるはず。


③なぜその夢を望むの?



ここが最も大事とスキナーさんは言う。

なぜなら多くの人は夢こそ持つが、そのほとんどが叶わない。

叶わない理由として、


なぜそれを望むのかを繰り返し自問自答している人が少ないから。


例えば、健康になりたい。じゃあその理由は??

繰り返し自問自答していく。

そうすると、いずれ脳が無意識に行動を開始する。

すると結果が出て、さらにやりたいことができ行動する・・・

というループに突入できる。



④どのようにすれば叶うか?

ここはいきなり無理に明確にしなくてもいい。

まずは最初の1歩を動くことから考えれば、次第に明確になる。

ゴールまでの設計図を無理に作ろうとしすぎて、

最初の1歩がなかなか踏み出せない人も多い。

「まずこれやってみよう」が分かったら、文字通り動いてみよう。




いかがでしたか?

今ではこういった実績のある人の考えが本や動画がたくさんあり、

ましてやこのスキナーさんに関しては音声テープを収録したアプリまであるので、

宜しければぜひ実際に触れてみてくださいね^^


次回はこの最初のステップを自分の例でまとめてみるので、

もしご興味ありましたら、来週もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?