見出し画像

『 あなたへの 5 つの質問 』やってみた。

とあるクリエイターさんがされていた この企画、私も参加します。

Q.1
あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?
それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?

三日間、私を想って泣いて欲しいです。
何度『 おはよう 』と声掛けしても、なかなか起きない私に苦戦する朝や…
『 ただいま 』と言っても、『 おかえり 』と返って来ない部屋。
下手なゲームを自信満々で楽しむ私に嘲笑ちょうしょうしながら溜息ためいきしたり、一緒に ご飯やアイスを食べたり、喧嘩したり、他愛もないことで笑い合えない寂しさを…
三日間だけ。
でも、それ以上辛い想いはさせたくないので、以後は綺麗に忘れて 幸せになって欲しい。

パートナーが私を忘れても、
私は、ずっと 覚えているから…

Q.2
どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?

とても有意義!!
『 わからない 』は、私の知的好奇心を満たすのに余りあるもの。
言い合いは好まないけど、ディスカッションやディベートのたぐいは 大好きなのです。

以前は、その題材におおよその知識を持った人と語らう方が面白い、と感じていましたが…
この頃は、何も無い まっさらな状態の人が不意に言った一言や、思いもしない見方や、斬新ざんしんな切り口に はっとさせられます。
いうなれば、知識・理論先行型の私がアウトプットした時、自分とは全く違う…時として、てらうようなインプットが得られる。
それは、机上きじょう空論くうろんを超えることがあると思っています。

Q.3
パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?

愛、かな。

以前 目にした、有名な新聞の投書。

こんなの 綺麗事で、現在、恵まれた環境にあるからこそ、迷いもなく『 愛 』だと返すのであって…
自分の身を置かれた境遇きょうぐうが、明日をも知れぬ生活だとしても『 愛 』と言えるかは分かりません。
でも、それでも私は、愛だと言いたいのです。

『 一生を終えてのちに残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである 』
『 集めた 』ものより、『 与えた 』もの。

正に、そうだと思います。

どうせ、自分のてのひら程の ' 持ち物 ' しか持てないのだから…
欲を掻く事なく、
願わくば、片手の ' 持ち物 ' は、与えるものでありたいな。

Q.4
あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?

は?行くの?
っていうか…
なんで連絡取り合ってんの?

じゃあ、同じ事をしても いいんだね?
私が、元彼と、『 事故にあった 』『 全治 1 ヶ月程度のケガ 』『 入院先の病院 』の情報を知り得る位に連絡を取り合っていても いいんだね?
その上で、お見舞いに行っても いいんだね!?( 圧
私は、しないけど!!!
 の、オーラを出しながら…
行くのかどうかを、たずねます。

それでも行きたいと言うのであれば、仕方ないけれど…
しばらく、わだかまりには なるかな。

Q.5
あなたの大切な人が殺害されました。
犯人には死刑を望みますか?
それとも終身刑を望みますか?

犯人は、にくいです。
憎くて苦しくて、寂しさも相まって 生きていけず…
私はきっと、大切な人のあとを 追ってしまいます。

その、大切な人の命と、それにって失われたものの重みを…
犯人には、生きて、しかとつぐなって欲しい。

死刑なんかにして、簡単に 逃げられると思うなよ。


どの質問も 考えさせられるもので…
結構、ガチで答えました。
五つ目の質問がセンシティブなものの為、私の回答に対し、不快な想いをされた方がいらっしゃいましたら 申し訳ありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?