見出し画像

自由さ

卒業シーズンですね!
今年はマンモス大学でもみんな集合して卒業式が行われているとか。
おめでたい。

東大生へのインタビューが印象的でした。
「4月から社会人になるので、社会の歯車として頑張ります」って。

皮肉も入っていたかもしれないけれど、
社会の一部であるという視点を持ち合わせていることが素晴らしいなと。

なんとなく、個が尊重されるような風潮だし、
所属する=不自由ってイメージを持ちがちだけど、
(まぁ、その彼がどんな仕事をするのかは知らないが)
ネガティブ要素が皆無かつ、意気込んだ感じもなく、自然にその発言をしていた姿が印象的でした。

人間は、人と影響し合う中でしか生きられない。
歯車の一部であるということに、
楽しさや喜び、誇り、みたいな物を持ち込めたら、
自分が身を置いている環境がどうであれ、自由だと思う。

不自由から逃れるように排除する人生は、不自由。
不自由さに自ら飛び込んだときに自由さがある。
そんなことを感じましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?