見出し画像

カフェの選び方


普段行かない店

 昨日、病院帰りにカフェに行った。
時間が長引いてしまったのと、全快していないのでとても疲れてしまい、とにかく休みたかった。その地点から一番近いカフェにフラフラの体で着陸。
行きつけではなく普段行かない店である。

その店が悪い訳では無い

  価値観は人それぞれなので、誰かや何かは否定しない。ましてやお店が悪いことなど無い。
ただ個人的にカフェに求めていることを自覚した。
・外とはガラスで境界線があること
・コーヒーが美味しいこと
・適度な室温であること
・食べ物はブレないこと
・混んでいないこと
・暗くないこと
・いつも行っている店であること
・席は同じであること
いつもと違う店だから、気付いた。落ち着かない。

カフェに行く理由

 そういえば、カフェには
・仕事
・勉強
・書き物
以外で滅多に行かない。
程良い環境音と美味しいコーヒーで、落ち着き集中できる場所、である。

他にも行きつけを作っていた

 温泉も同様である。
温泉好きだが、あちらこちらに行くつもりが無い。
いつも行く場所は決まっていて、それで充分満足している。
こちらは心身リラックスしたいので、移動の疲労や知らない場所に対する不安定さ(これをドキドキと云うのか)は不要である。
結果が先で、理由は後から。

ステレオタイプの価値観は御免だね

 世間の価値観が自分に合うとは限らない。
無理に合わせて勘違いさせ続けてしまうくらいならば、表明しよう。
相手の考えは受け入れる、否定はしない。
しかし、こちらを変える必要など無いだろう。カフェにしても温泉にしても、他人の為に行く訳では無いからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?