見出し画像

自由じゃないと死ぬよねって話

返さないといけないLINEとか、日常的なタスクとか、人と会う予定とかそういうのが一切ない完全フリーの日がないと死んでしまうし、何なら1日の中で一人になれる瞬間がないのもメンタルが終わってしまう。

昨日・おとといは、仕事こそ休みだったが常に仕事が頭を離れずノイローゼになってしまい、今日は出勤すら無理で当日休にした。ほんとに無理だった。

昼まで寝てからいったん服薬のためだけに起床して、再びベッドに横になる。ショート動画をだらだら見てお菓子を食べジュースを飲む。他人の目には無駄な時間の使い方に映るのかもしれないが、私はこういう日を意図的に設けないと生きることすら難しい。

難病を2つ抱えて日常的な制約がある上に、責任の重い仕事。そしてかなり多趣味なのでいつも次に何をするかで頭がいっぱい。普通に暮らしている限り、思考がカラになる瞬間というものは存在しない。だから知らず知らずのうちに脳や心のキャパを超えてしまって燃え尽き症候群や無気力のような状態になる。30年以上生きてきてやっと自分の性格を理解し、うまくやっていくすべが身についた気がする。

というわけで、今日は存分に心の洗濯ができたので明日から徐々にアクセル踏んでいこうねという話。いきなりベタ踏みするとまたメンタル終わるからね。ボチボチ行きましょう。