見出し画像

Slice of my life in London summer #9 旅の終わり

さあ、旅の終わり。
食、芸術、マーケット…
たくさん新しいものと出会い、楽しんだ。

ここで7月に渡英した私が持って行ったもの、
必要だったかなと思ったもの、便利に感じたことなど、簡単に紹介。

・パスポートのみで入国可能!
コロナ禍ではワクチンの証明など、
はじめて聞く手続きなどがあったが、
2023年7月時はパスポートのみで入国できた。

・エアコンやベッドのこと
基本ホテルにもエアコンはないようなので、
窓を開けたり、大きく脱ぎ着できる服が必要と感じた。
ベッドのマット裏に小さな虫が…という話を友人から聞いた(私は怖くて見ていないし、これはロンドンに限らないと思う)。友人は普段、大きなビニール袋を持参し、簡易シーツ的な形でシーツの上に引いたりしているそう。アレルギーある方、不安な方はあっていいかもと思った。

・地下鉄
私は、チャージを毎回気にしたくなかったため、到着後すぐに駅で1weekパスのようなカードを買った。zoneをこえることがたまにあったので、少しだけチャージしておいたパスを持参していた。
最近はクレカのタッチ決済でも乗れるみたいなのでそれもいいなと思った。
また地下鉄に乗った後、鼻の中が黒くなるくらい地下鉄の空気はちょっと日本と違いそう。鼻炎があるので少し気にしていて、当時は旅行客でもマスクをしている人はかなり見ていたので、私も地下鉄内は鼻保護のためにマスクをしていた。

・simカードや変換プラグなど
今までWi-Fiを持って行っていたが、今回simカードデビュー。スリーのsimカードはたまに回線が悪くヒヤヒヤする電車の乗り換えも経験したが、基本的に困ることなく便利に感じた。
変換プラグも私の場合は、BFをひとつ持参しただけで充分だった。
毎回スーツケースをベッドに縛るようの鍵を持参しているが、今回も出かける際は念のため、スーツケースを部屋に繋いでおいて、その中で貴重品管理をしていた。
これは私が心配性だからで、少し特別かもしれない。

電車やバスなどの公共交通機関は
かなり使いやすいと思うので、
存分に利用できそう。
7月でも日光に当たると暖かいが、
お天気の悪い日はかなり気温が下がっており、
ホテルにはエアコンもなかったため、
防寒には少し注意が必要と感じた。


さあ、飛行機に乗って帰国。
最後もお気に入りのチーズペンネと共に。
帰国後、ハリーポッターも全て見たので(笑)
また行きたいな、ロンドン。
次はもう少し市外にも足を伸ばせたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?