見出し画像

美術館・博物館がすき

みなさんは美術館や博物館に行きますか?

わたしはここ数年で行くようになりました。

何がよくていくのか、ちょっと考えてみました。


空間が好き


大学生のときに博物館の学芸員さんが講師としていらっしゃる講義をうけました。

学芸員さんたちがどのように企画を考え、展示品たちを見せるための展示方法や照明、壁の色なんかも考えて、美術品を運び込み、展示を行っているのか。

その講義を受けてから、展示品だけでなく、どのように配置されているのか説明書きで何を伝えようとしてくれているのか、、そんな観点でも展示を見るようになりました。

壁の配色や額縁、仏像や彫刻の展示がどうなっているか、そんな観点で展示を見るのも楽しいです。

最近行った展示。

作った人の思いや時代背景がわかるから好き


みなさんは絵や展示物についている解説を読みますか?

私はしっかり読むタイプです。

よく見るその絵画の描かれた自体背景や、
その時期に流行していたものに影響された作品。

そういった背景を知って見ると、また印象が変わる気がします。



いろいろ書きましたが、非日常に浸かれるあの空気が一番すきなのかもしれません。

今年はたくさん美術館や博物館に行きたいなあ。


最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?