見出し画像

感覚派の人間がモヤモヤする理由


最近、漠然とモヤモヤするので、モヤモヤが発生する理由について考えてみました。

感覚優位な私と、思考優位な世の中

私、頭でごちゃごちゃ考えたり、将来の心配をして計画的に貯金をしたり、社会人としての箔をつけるために資格の勉強に励んだり、先を見据えて計画的に動いたり、やっていることに意味を見出したり‥いわゆる、大人としてやったほうがいいことが、本当に苦手です(苦笑)

欲しいものは値段よりもインスピレーションで買うし、興味のない勉強をする意味がわからないし、先を見据えて計画なんて立てなくても心が動くままに進めば、結局ぜんぶ上手くいくって本気で思ってる。
超がつくほど感覚派の人間です。

でも、世の中って、理屈や目に見えることの方が大切とされていて、感覚優位で生きている人間の頭の中がなかなか理解されにくい。

「本当にやりたいことを探すために、会社を辞める」ということを周囲に話すと、
「やりたいことを探す期限、ちゃんと決めないとね」
「やりたいことより、どこでも通用できるスキルを身につける方がいいよ」
「誰しも一度は"なんちゃって起業"に憧れる時期あるよね」

等々、言われることもあって。
(言われる意見が間違っているとは思っていないです。ただ、自分にしっくり来ていないだけ)

感覚派の人間って、「なんとなく、こっちに行きたい」みたいな、自分でもよく分からないし特に理由も根拠もないけど、その時感じた「しっくり来る感覚」を頼りにしている人が多いのかなと思います。

でも「しっくり来る感覚」をキャッチする瞬間って、わりと一瞬だったりします。
何の邪魔も入っていない、自分が純粋に感じた感覚。

その感覚に、世の中で正解とされている外側の意見が介入することで、かつて自分がキャッチした「しっくり来る感覚」は本当だったのかな?
みんなが言っている方が正しいのかも?と、不安になってくる。
特に、たくさん稼いでいたり、いわゆる社会的地位が高い人に否定されると、なおさら不安になる。

でも、「自分が心で信じたことが真実であること」を心の奥底で知っているからこそ、道が外れたサインとして「モヤモヤ」が発生しているのだと思います。

モヤモヤした時の立て直し方

モヤモヤしたときに立ち返るところは、

「私の人生は私しか生きられない」
「私の未来は私しか体験できない」
「私の魅力や可能性は私が一番よく知っている」

ということを思い出すこと!

誰かの意見の方が正しいかも?とモヤモヤしている時って、その誰かに自分の船の操縦を明け渡している状態なわけで。

この船の操縦士は自分だった!ということを思い出して、どこに行きたかったのかを思い出す。
今乗っている船は最高の性能を持った船で、どこにでも行けるということを思い出す。
私は絶対大丈夫、必ず良い方向に進んでいるということを思い出す。

モヤモヤするたびに、ちゃんと思い出す。
この繰り返しで、外側の刺激に負けない、自分だけの信念が確立されていくのかな、と思っています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?