見出し画像

人は誰かに何かを伝えたい時にストーリーを借りる

ふと思い立って、ガリガリ君のCMソングを調べました。

よくよく聞くと、勇気の歌なんですよね。

小さい頃にCMを聞いた時は、「ガリガリ君」の名前を連呼してるようにしか思えませんでした。

短い尺で、商品名しか覚えてない方も少なくないと思います。

ちゃんと聞くと、ガリガリ君が告白しているのです。

リズムや耳残りの良さだけでなく、物語るストーリーテリングが、伝えたい思いがあるときは、大切なのだと気付かされました。

ガリガリく~ん
でましたズバッとガリガリ君
こころにズバッとガリガリ君
あの娘にズバッと勇気をだして
ガリッとズバッと決めようぜ


やる時ゃドカンとガリガリ君
でっかくドカンとガリガリ君
パワフルドカンと根性出して
ガリッとドカンと攻めようぜ


ガリガリ君 ガリガリ君 ガリガリ君
歌・作詞作曲ポカスカジャン

“パワフルドカンと根性出して、ガリッとドカンと攻めようぜ”という言い回しに昭和を感じます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?