見出し画像

【俳句】4 冬 「小晦日(こつごもり)」

其処彼処主の守りかな小晦日

"わがたましいよ主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ
聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ主をほめたたえよ。
主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主はあなたのすべての咎を赦し
あなたのすべての病を癒やし
あなたのいのちを穴から贖われる。
主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ
あなたの一生を良いもので満ち足らせる。
あなたの若さは鷲のように新しくなる。"
詩篇 103篇1~5節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

"神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。私たちすべてのために、ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神が、どうして、御子とともにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがあるでしょうか。だれが、神に選ばれた者たちを訴えるのですか。神が義と認めてくださるのです。だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、しかも私たちのために、とりなしていてくださるのです。"
ローマ人への手紙 8章31~34節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?