見出し画像

板橋区・見廻り隊 1(赤塚山)

 浄土宗乗蓮寺、満開の桜の先に赤塚山の大仏が見えます。風もなく穏やかな午後、厳かな雰囲気の中、カメラのシャッターを押しました。
 赤塚山は江戸城から5キロ以内にあり、将軍吉宗は此の地に休息所を造り鷹狩りをしています。家康公が造った千葉東金御殿は、秀忠、家光の三代に使用され塚崎野の鷹狩りを楽しみました。
  江戸時代に鷹狩が行われた赤塚周辺は千葉氏一族ゆかりの地です。下総への復権に意欲をみせた武蔵千葉氏は居城を構えています。近くの松月院に、千葉自胤一族の墳墓があります。
「春風や座頭も花の噂して」
「四方八方を眺る吾も諸共にながめの中の人にこそあれ」・福沢諭吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?