風雲児ぶってる氷河期世代の老害が嫌い過ぎる

若い世代の苦しさを想像しようとさえしないおじさん達

10月からインボイスが始まるが、
インフルエンサーとか呼ばれる(笑)おじさん達が反対派を馬鹿にしてこきおろしているらしい。
『インボイス払うくらいで赤字になるならやめろ。甘い』
『益税を払わない奴はゆるせん』
精読はしていないがそんな意見のようだ。

インボイスを含む消費税制度に問題があることがポイントなのだが、
故意なのか馬鹿なのかそこには触れない。多分前者だと思うが。

見当違いの糾弾や説教をする彼らは老害だ。
自由人のような身なりや発言をしているが、しがらみだらけだろう。彼らが人脈と呼ぶものだ。

私が嫌いなのは、弱者に対する想像力が皆無なところだ。
「もし自分が20代そこそこで事業を始めて少し軌道に乗ってきたときに、
 売上から10%取られたら困るよな」
というシュミレーションが出来ない。

以前も書いたがそうしたおじさん達が好きな言葉が自己責任だ。

氷河期おじさんおばさんは金持ち日本を享受して成長している

就職できなくて大変だったとか、ブラック企業で働かされたとか、
日雇いバイトでしのいだとか、
死ぬこと以外はかすり傷だとか、論理的に思考出来ないやつは馬鹿だとか。

戦国の風雲児みたいな顔でインフルエンサーしているおじさん達のほとんどは、大学費用を親に出してもらっている。
子ども食堂に通ったり生活保護世帯に育ったりもしていない。
それどころか中高一貫校に通ってたりする(笑) 下手したら小学校から続いてる学校だ。

不況ではあったが金持ちだった日本で青春期を過ごせている。
だから就職しなくて日雇いバイトでしのげるのだ。バイト後にサイゼリヤではなく居酒屋に行ったはずだ。

よく恥ずかしげもなく説教出来るよな。
愚痴るのはよいが、説教出来るような苦労を中流出身の氷河期世代はしていない。

後の世代の方が圧倒的に大変だからだ。


若い世代のために何が出来るのか

本格的に子ども食堂をやるとかNPOを立ち上げることは考えていないのだが、それはいつも頭にある。

若い世代がただ心配な訳ではない。

若い世代を粗末にすると未来にツケが回ってくる。
奨学金を返せず困窮する若者はあっという間に30歳になる。そうすれば現役世代が更に貧困化する。
尊重されずに育った子供や若い人が、社会や上の世代に報いようとなんて思わない。むしろ復讐したいとさえ思うかも知れない。

20年後の日本社会はひどいことになってるだろう。ホワイト・トラッシュならぬジャパニーズトラッシュが生まれ、自治体が荒廃して犯罪も増える。

私は自分が出来ることとして、子供向けNPOへ寄付をしている。
あとは身近な若い人を尊重するぐらいのことしか今は出来ないが。

氷河期世代の別の特徴として、他人に無関心ということがある。
私の同級生は賢く資産家だが、社会や人の為に遣おうという考えは皆無だ。
彼自身の性格もあるが、社会や国に対して何も関心がないのは世代的な特性でもある。「何もしてもらってねえし、知らねえ」という感覚なのだろう。
彼は若い人に説教さえしない。無関心で関わらろうとしない。

醒めた高校生がそのまま年取ったような人だ。
賢い人が見当違いの説教をされ続けて成長した場合の、一つケースが彼かも知れない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?