見出し画像

「なんのためにブログを書くのか」

考えたことなかったですが、
「なぜ書くのか?」について
考えてみました。

結論1.「人生の挑戦のメモ」

今私は40歳を目の前にして
フリーランスとして挑戦をしています。

人生の挑戦をメモしながら
頭の中のメモリーを減らしていく
作業をしているのかもしれません。

人の脳には記憶の限界があり
どんどん忘れて行ってしまいます。
頭の整理や記憶を定着させるためも
ブログを書く1つの理由かもしれません。

結論2.自分を見える化

現在3人の子供を育てながら
フリーで独立して挑戦している最中です。

私の口癖は
「なんとかなるさ」
「人生は1度きり楽しもう」
「本能のままに」

とにかく前向きポジです。

そして
「普通は嫌」
「人と一緒は嫌」
「マンネリは嫌」
です。

この思考のまま生きてきたので
めったに悩むことはなかったですし
へこむこともなかったです。

自分のことなので
わからないですが
夫によると
変わっているとのこと。

フリーランスで働くということは
自分自身が
どういう人間であるのか
思い知らされます。

自分の思考を
言語化するということで
自分自身を見える化させる
作業の1つかもしれません。

3.小さな習慣への挑戦

なにかを続けることは

はじめることより
やめることより


難しいです。

小さな習慣を
ルーティン化させるためにも
ブログへ挑戦し
自分の強さ弱さを
再認識する作業をしています。

4.子供たちへのメッセージ

すべてではないですが、

子供たちへの思いも書いています。
いつか字が読めるようになった時に
こんな時こんな思いで
一緒に日々を過ごしていたんだと
思いかえすためにも書いてます。

パッと思いつきで書きましたが、
みなさんはどんな理由でブログを書いてますか??

それぞれのいろんな理由があって
面白いかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?