見出し画像

最強ダイエット「ぞうきんがけ」

便利なこの時代に
「ぞうきんがけ」をしている人は
少数派でしょう。

ムリ!ムリ!ムリ!
そんなのできないよという方に
向けてぞうきんがけのメリットを
掘り下げました。

雑巾がけ

1.たまにのチャレンジでOK!


普段の掃除は
なにでしていますか??
・お掃除ロボット
・フローリングワイパー
が多数ではないでしょうか。

私も実は
フローリングワイパー派です。

そうです、
雑巾がけはかなり
ハードルが高いですよね(笑)

だから毎日じゃなくていいんです。
1週間に1回
または
1カ月に1回でもいいんです。

2.全身運動のながら運動

忙しい毎日の中で
運動時間をとるのは難しいことでしょう。

でも忙しくても
掃除はしますよね??

生活の中で
必ずすることの中に
運動として雑巾がけを
取り入れてみてはいかがでしょうか??

雑巾がけは
手足で全体重を支えるため
前進の筋肉を使うんです。

ヨガのダウンドックのポーズにも
似てるですよ⇓

ダウンドック

バランスをとってまま
進んでいくので
お腹の力も必要です。

私は産後ダイエットは
雑巾がけで成功しました。

前進をくまなく使うことで
伸びてしまった
ぶよぶよのお腹の引き締めや
足・お尻も引き締まります。

わが家は狭いのですが、
結構な運動量になります。
息が上がるので
体も温まります。

ウォーキングもとてもいいですが
天候に左右されるので

家でできて
なおかつ家がキレイになる!

一石二鳥です。

いや、
三鳥です。

・有酸素運動+筋トレ
・部屋がキレイになる
・気持ちもスッキリ

体を動かして
部屋がキレイになると
心もスッキリします。

3.ストレス発散にもなる

人それぞれですが、

私はストレスを感じると
体を動かして
全身の血流をよくすることで
ストレス解消しています。

それは全身の血流が
よくなることで
脳にしっかりと血液と酸素が
送られて
脳が正常な状態になるからです。

私たちの身体の司令塔は脳です。

脳が整っていることが
身体と心が
整っている条件なのです。

脳写真

4.こどもの運動不足解消

現代の子供の運動不足は
かなり進んでいまして
深刻化しています。

子供たちを取り巻く環境が
変わっているきているのです。

・活発的な活動の減少
・希薄な人間関係
・自然との触れ合いの減少
・バーチャルな経験の増加

などの原因が主です。

幼児期から8歳までに
基本的な脳の仕組みが
90%作られていると言われています。

小さいお子さんがいれば
競争しながら楽しんで

運動として
お手伝いとして
一緒にやってみてはいかがでしょうか?

子どもとヨガ

5.家がピカピカになる

かがんで床をよ~くみると
普段気づかない汚れを
発見するのです。

遠目から見て
気づかない汚れを
手の力を緩めたり
強くしたりして
汚れを落とします。

最終的な仕上がりは
やはりぜんぜん違います。

まとめ

毎日するのはしんどい
でも
月に数回運動もかねて
雑巾がけにチャレンジしてみるのも
心身共に気持ちいいですよ!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?